忍者ブログ
.
轍(わだち)
自分の趣味や好物を気ままに綴ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガキんちょの頃(昭和30年代)の話です。 うちの親父は当時から食品添加物にうるさく、着色料、香料、人工甘味料、化学調味料などは極力避けろと口うるさく言っていました。

おやつはサツマイモをふかしたり、蒸しパンやホットケーキだったり、果物類だったりと、あまり市販の菓子は食べなかった記憶があります。 当時飴玉の代わりにと与えられたのは氷砂糖や水飴や黒砂糖。 その影響なのか、おいらは黒砂糖が大好きです。

今でも疲れたときなどにちょこっと口にし、糖分補給していますが、最近のお気に入りはこいつ! 




2013.03.26-101.JPG

「上野の焚黒糖 こつぶ」

2013.03.26-102.JPG
 
大阪の上野砂糖の製品です。 チャック付パッケージで衛生的なのと80g入りと携帯しやすいサイズなので愛用?しています。 
難点は販売しているところが・・・たまたま某百均で見かけてまとめ買いしましたが先日寄ったらなくなっていました(泣) 早急にどこか扱ってる店を見つけなきゃ! ってことで、どこかで見かけたら教えてね~(笑)
PR
この記事にコメントする〔原則として投稿者名未入力(名無しの権兵衛と表示)のコメントには返信いたしません〕
Name
Title
Font color
E-mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
『焚黒糖 こつぶ』にコメント
2013/03/25(Mon) res
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいています。

冗談で教えてくださいと書かれたのかもしれないですが…。

うちの近くの「ダイソー」には、この商品ありますよ。
場所は「トムトム」さんがある、フラワー通りの端っこのスパークの2階です。

私も、黒砂糖が大好きなので黒糖商品はチェックしてます。(笑)
初めまして♪
2013/03/25(Mon)
実は・・・

某百均というのが沼田の「イズミ」の隣の「ダイソー・アオヤマ」とすみれさんの言われる佐方の「スパーク」2階の「ダイソー」でして・・・

どちらも先週おいらが最後の1個をゲットしたのですが・・・

その後新たに入荷したのかな?

またチェックしに行ってみま~す!(笑)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
自己紹介:
【生年月日】
19XX年1月9日

【血液型】
A型

【人物像】
無芸大食、人畜無害

【趣味】
パン屋めぐり(現在400店)
音楽鑑賞(ラップ以外ジャンル問わず)
楽器演奏(サックス&トランペット)
ボウリング(HG279 HS758)
カウンター
情報掲示板
カテゴリー
ブログ内検索
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]