忍者ブログ
.
轍(わだち)
自分の趣味や好物を気ままに綴ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前紹介した通り、隠れ家(某居酒屋)で定期的(月2~3回)にうまい酒を飲んでいます。

ちなみに最近飲んだ酒のリストは・・・


銘   柄産   地
東洋美人山口県
山口県
作(ざく)三重県
鍋島佐賀県
一ノ蔵宮城県
写楽福島県
愛知県
山本ピュアブラック秋田県
雨後の月フルムーン広島県
而今(じこん)三重県
獺祭(だっさい)山口県


どれをとっても日本酒好きなら名前を聞けばうなづくような酒ばかり(しかも簡単に入手できない・・・)なので、自分で酒屋巡りをせずに済むのはいいんだけど、お陰でというかなんというか・・・家で飲む常備酒が物足りなくて(苦笑)

家飲みが減ったのが後遺症(笑)
PR
一見甘酒ですが・・・




これはにごり酒です。




色々なメーカーが出していますが、これは音戸にある榎酒造の「華鳩にごり酒」です。

焼き鳥の『八』さんが「華鳩」を使っていたっけ・・・う~ん、行きたくなってきた(笑)
例の無責任野郎がその後も度々やらかすので、ついつい酒が・・・

ってことで酒の話題が連続します(笑)

まずはこちら・・・



一輪挿しに使えそうだとついつい購入・・・




その名も「春のさえずり」
伏見の酒です。




アルコール度数は12度と低いので、おいら的にはやや物足りませんでしたが飲みやすい酒でした。
ワインのお楽しみ袋を買ったけど、酒屋に行った目的はワインじゃなくて日本酒。
いろいろ目移りしたけど買ったのはこいつ。



「神雷 純米酒 しぼりたて生酒」



作っているのは神石高原町の 三輪酒造 です。



原料の酒米が「八反錦」だったので・・・
最近は「山田錦」が多いのでこちらにしてみた。




力強さを感じる酒です。

酒を買いに行ったらこんなものがあった。



福袋・・・年明け前だからお楽しみ袋かな?
50袋限定、1袋1598円で販売していて、袋の中身は

14000円相当のワインが2本、6800円相当のワインが2本、2800円相当のワインが12本、1700円相当のワインが2種類で34本だそうだ。


ものは試しと買ってみた。



こいつが入っていた。



おいら好んでワインを飲むタイプじゃない。

たま~に飲むけどチリ産の「コンチャイトロ」ばっかり(笑)

ってことは・・・そう!



「コンチャイトロ」はスクリューキャップなので我が家にはコルク用のオープナーは存在しない(汗)

ダメもとで缶切りについてるのを使ったら予想通りこうなった(笑)




でもコルクが中に落ちなくて2回できれいに抜けたので良し!




スペイン産のワインは何十年ぶりかな? くせがなく飲みやすかったです。

時々無性に飲みたくなる黒いやつ。

以前某焼き鳥屋さんのオーナーに「ハーフ&ハーフ」という飲み方を伝授されたものの、ミックスするのが面倒なので単品で飲むように・・・(笑)

で、帰りに某CVSに寄って連れ帰ったのがこいつ。



「サッポロ麦とホップ黒」
リキュール(発泡性)所謂第三のビールです。




黒ビールといえば「ギネス」が有名ですが、CVSやスーパーじゃ入手できないので・・・


で、つまみを物色していたらこんなやつが・・・



「牛すじ醤油煮込み」
いろいろPBを出してますね~。





もちろん電子レンジで加熱して・・・

醤油煮込みなので甘辛いのは想定していましたが、個人的にはちと甘すぎかな・・・


う~ん、「切り出し」が食べたくなった・・・(苦笑)


行かねば!
ホワイトとルビーといえばたいていの人はこちらを連想するでしょう。


   
グレープフルーツです。 左がホワイト、右がルビー。

まぁ正常な反応というか連想だと思いますが、おいらの場合は若干?異なりまして・・・







左「ホワイトベルグ」と右「ルビーベルグ」です。




「ホワイトベルグ」

このホワイトベルグはベルギーのホワイトビールをイメージしたそうで、オレンジピールとコリアンダーシードを使用したフルーティでさわやかな味わいです。 
サッポロ党のおいら、昨年出会ってからよく飲んでいたのですがブログにはアップしていません。
サッポロクラシック(記事はこちら⇒  )同様販売店が少なくすぐに品薄になるのが難点で・・・。



「ルビーベルグ」

そして、昨年「ホワイトベルグ」のキャンペーンの景品として限定製造(非売品)されたのが同じくベルギーのフルーツビールをイメージした
ルビーベルグです。
オレンジピールとコリアンダーシード使用の「ホワイトベルグ」に対してこちらはチェリーを使用し、チェリー果汁も0.8%使用しています。


おいらはハズレたので、ネットの評判を見るにつけ「一般販売すればいいのに」と思っていたのですが、評判がよかったせいか今年一般販売になりました。

チェリーの甘酸っぱい香りと酸味の爽やかさが特長です。
限定製造なので今のうちに確保しなくちゃ(笑)

1 2 Next >>
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
自己紹介:
【生年月日】
19XX年1月9日

【血液型】
A型

【人物像】
無芸大食、人畜無害

【趣味】
パン屋めぐり(現在400店)
音楽鑑賞(ラップ以外ジャンル問わず)
楽器演奏(サックス&トランペット)
ボウリング(HG279 HS758)
カウンター
情報掲示板
カテゴリー
ブログ内検索
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]