忍者ブログ
.
轍(わだち)
自分の趣味や好物を気ままに綴ります。
5月18日(水)、例の事件から一週間経ち、周りが大注目しているおいらの休日(苦笑)
今日は何もやらかすなよ~と念じつつ、きっぱりさっぱり忘れてお笑い・・・じゃなくてパン屋ツアー
に出発です。

本日の目的地はお笑い担当のリクエストで三次の新店です。

の前に、通り道にある『トレッタみよし』内の

『green mugimugi』へ。

スタートからハイペースで三次産の野菜を買いまくるお笑い担当・・・このペースでパンや豆腐(ここまで来たら『佐々木豆腐店』に寄りたいと言うだろうし・・・)を買うのか?



おいらは控えめに(笑)


「酒種栗あんぱん」
つぶあんの中に栗の甘露煮が入っています。





「マカダミアナッツとカシューナッツのフランスパン」
名前の通り、2種類のナッツがごろごろと入っています。





「チーズロール」
ダイスカットしたプロセスチーズ入りです。





「黒胡椒とバターのサンド」
シンプルですけどバランスが良く、おいしいです。




「ビスキー」
これもバターがサンドされています。 生地はブリオッシュっぽかったけど・・・どうでしょう。





さて、前々から噂に聞いていた新店について、スタッフ募集チラシにオープン日が明記されていました。


6月4日です。
1

店名は『麦麦』という名が一切入らない。

『ANT BAKERY』

スタッフに新店の品揃えを聞いたら、

「ここよりも相当広い店なので倍近くの種類になると思います」とのこと。

種類や量じゃなくて、原材料や製法が訊きたかったんだけど・・・まぁ、普通の客はそんなこと訊かんか(苦笑)


オープンまでの日数を考えると石内バイパス沿いで該当するのは多分ここでしょう。 



「カージャンボ広島」の向かい側にできている黒い建物5棟のうちのどれかで間違いないと思います(違ってたらごめんしてね)


green mugimugi
住所:三次市東酒屋町438
地図:表示する
   
電話:0824-63-9777
営業:9:00~17:00
定休:第2水曜日
HP:こちら
PR
11月最後の休みは・・・

久しぶりにお笑い担当さんと遠出(おいらは遠出のつもりはないんだけど、殆どの人は遠出だと言い張る)です。

で、やってきたのは三次。

「三良坂のお豆腐屋さんに行きたいです。麦麦は定休日なんですよね?」
「本店とカフェはね。『トレッタみよし』の方は開いてるし、物販コーナーに佐々木豆腐もおいてあるから一度に済むけど」
「ぜひ、そこへ行きましょう」

てなわけで

『green mugimugi』です。



「あんぱん」には違いないんだけど・・・
なんとかあんぱんって頭についていたような気が・・・

「酒種あんぱん」でした。(12/5 追記)




「ブリオッシュレーズン」だったと・・・





いつも連れ帰る「フロマージュ」
ダイスカットチーズがたっぷりです。




「チーズベーグル」でしょう・・・





まったく名前が記憶に残っていません・・・
たぶんライ麦が入っているんじゃないかと・・・



お笑い担当は『トレッタみよし』の物販コーナーでお目当ての『佐々木豆腐店』の豆腐や三次産の野菜を買い込んでいました。

ここから世間一般が言う遠出がスタートです。




green mugimugi
住所:三次市東酒屋町438
地図:表示する
   
電話:0824-63-9777
営業:9:00~17:00
定休:第2水曜日
HP:こちら
さて、『サンライズ』を後にし、やってきた2店目は・・・



『green mugi mugi』

3月にオープンしたトレッタみよし内にある、ご存知三良坂の『麦麦』の新店舗です。

三良坂の本店から届けられるパンだけじゃなく、この施設内でもオリジナルのパンを焼いています。




「クロワッサン」




「ビスキー」
カルピスバターをサンドしています。




「ラベンダークロワッサン」
ラベンダーの香り豊かなクロワッサンです。




「カンパーニュ」
くるみとレーズンと・・・1か月前なので記憶が(汗)







ちなみに三良坂の本店および三次のカフェは定休日が毎週火曜日&水曜日に変更になっています。


green mugimugi
住所:三次市東酒屋町438
地図:表示する
   
電話:0824-63-9777
営業:9:00~17:00
定休:第2水曜日
HP:こちら
『サンライズ』に続いては
『Boulangerie mugimugi』です。




「クロッキー」
ラズベリージャムとチョコレート入りのクロワッサンにクッキー生地をのせています。 初めて行った時に出会って以来、あれば必ず連れて帰ります。 冷凍して食べる「アイスパン」もこの「クロッキー」です。





「・・・・」
何でしょう?このサンドイッチ・・・




「白桃とアプリコットのデニッシュ」
白桃と黄桃かと思ったらアプリコットでした。




たぶん「じゃがいもドーナツ」・・・です。




「たまねぎロール」
カット面をよく見るとたまねぎが見える・・・はず


来る3月28日、三次ワイナリー近くの『トレッタ三次』内に新店をオープンされます。 
三良坂の店から運ぶだけじゃなく、オーブンも設置して施設内でも焼く予定だそうで、地元の野菜を使ったパンがメインになるとか。楽しみですね!




Boulangerie mugimugi
2011.11.10-005.jpg 住所:三次市三良坂町三良坂2120
地図:
表示する   
電話:0824-44-2661
営業:9:00~19:00
定休:水曜日
HP:こちら
さて、三良坂までコントを観に来たわけじゃなく・・・(笑)
本来の目的である

『Boulangerie mugimugi』




名前は・・・何でしょ?
ハムエッグがサンドされています。





ハムとカマンベールチーズのサンド・・・正式名称は次回。




「フロマージュ」
ダイスカットチーズ入りです。




試食をいただいたらおいしかったので・・・
棒状だけど「リュ・スティック」じゃありません(笑)





「クロッキー」
長い付き合いです(笑)




「新たまねぎ」だったと・・・
名前の通り新玉ねぎを練りこんだパンです。




Boulangerie mugimugi
2011.11.10-005.jpg 住所:三次市三良坂町三良坂2120 
 地図:
表示する   
 電話:0824-44-2661
 営業:9:00~19:00
 定休:水曜日
 HP:こちら
さて、あれやこれやボケたり(本人はまったく無意識・・・)突っ込んだり(突っ込みどころが多すぎて疲労困憊)しながらも目的地間近に・・・



ここで問題が・・・akiちゃんより早く到着すると、来ることを知らないお笑い担当はさっさとパンを買って次に行こうとするだろうから、できればakiちゃんが到着して5分後くらいに着きたい。 うまくいくかな?



で、通っている広域農道について説明したり、途中の『風季舎』の説明をしたりしながら何気にスピードダウン(笑)

企みに気づかれないまま到着しました(ホッ)

『Boulangerie mugimugi』です。
さて、駐車場に入ると・・・いきなり目立つところにakiちゃんの車が(爆)



「いくらターゲットが天然でもさすがに気づくだろう」と思いつつ斜め後ろに駐車するも、まったく気づかず車を降り、お店に向かってなぜか駆け足のこしょうさん(意味不明)

この予定外の行動に慌てたのはakiちゃん。 何とか店に入る前に捕まえようとこちらも駆け足(笑) その足音でさらにスピードアップしようとするこしょうさん(傍から見てるとわかっててやってるとしか思えん(苦笑))
入口直前で「わっ!」と声をかけるakiちゃん。 その声に驚いたのではなくガラスに映ったのがakiちゃんだとわかって声すら出ないこしょうさん。 サプライズ作戦大成功のヒトコマでした~。



で、一呼吸おいたら正気(天然)に戻りましたとさ。メデタシメデタシ♪

さて、『麦麦』に着くまでの車内で行われた漫才・・・じゃなくて質疑応答(笑)の紹介(抜粋)です。

「一昨日のメールは何? akiちゃんに「パンギフト」を頼んだという記事を読んだ時点で自分への誕生日ギフトだと思ったんだって?」
「もしそうなら嬉しいな~って」
「で、チーズづくしはどうだった?

「もう嬉しくて、でも轍に出ていたコーンパンにチーズが入ったパンもあるかと思ったらなかった・・・」
「akiちゃん忙しくて時間が取れなくて予定の半分くらいしか焼けなかったって。 後日リクエストを訊いて追加するって言ってたから「チーズコーンパンがなかったじゃないか」って言えば?」
(麦麦で実際に言ってやった「そんな言い方してない~」必死に否定してたけど(笑))




「ラパンさんは『ビゴの店』におられたんだそうですね」
「うん、そうだよ」
(阪神淡路大震災を機に関西を離れた)
「四国にもいたよ。 以前『パパベル』が石窯パンの店を出した時、オーナーに誘われてパトさんが視察に行ってたし」




「リュスティックってどんなパンですか?」
「分割した後、成形しないで焼成するパン」
(生地の水分が多くて普通に成形できないから)

「棒状じゃないんですね。リュ・スティックかと」




 「akiちゃんのパンは手捏ねですよね。ニーダーは持ってないですよね、パン屋じゃないし」
「うん、手捏ねだけど・・・今さら何を(苦笑) っていうかパン屋として営業していてもみのりちゃんは手捏ねだし、タハラさんもニーダーは持ってない」
「えっ、タハラさんも手捏ねなんですか?」
「いや、昔から家庭用の○○○○を使ってる」




「私某自動車学校で免許とりました」
「お~、おいらが通った自動車学校のライバル」
「えっ?ライバルって?」
「卒業生の事故率だったか違反率だったか・・・」
「そんなのがあるんですか?」
「おいらが行ってた頃はワースト1はそっちだった」
「私のせいかも・・・免許とってすぐやっちゃったから」


他にも小栗旬だの妖怪ウォッチだの、果ては4サイクルエンジンと2サイクルエンジンの違いとか、何でこんな話題になったんだ?というような会話が途切れることもなく(苦笑)

やっぱり漫才か!(笑)

1 2 Next >>
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
自己紹介:
【生年月日】
19XX年1月9日

【血液型】
A型

【人物像】
無芸大食、人畜無害

【趣味】
パン屋めぐり(現在400店)
音楽鑑賞(ラップ以外ジャンル問わず)
楽器演奏(サックス&トランペット)
ボウリング(HG279 HS758)
カウンター
情報掲示板
カテゴリー
ブログ内検索
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]