忍者ブログ
.
轍(わだち)
自分の趣味や好物を気ままに綴ります。
最近安佐南区の隠れ家に行くたびにBGMで流れている曲があって・・・

聞き覚えがある曲どころではなく、中坊の時に演奏した曲である。 
それも自由曲だったか課題曲だったかは覚えがないが、この曲でコンクールに臨んだのだからいやって言うほど練習した曲なのである(もっともおいらは1/3くらいサボっていたが・・・)

しかも忘れられない寸評をいただいた曲なのである・・・

それが「ヴェニスの夏の日」

(携帯からは動画を再生できない可能性があります)
 
その思い出とは・・・今回アップしたのはマントバーニオーケストラですが、当時の吹奏楽版はアレンジが違っていて中間にトランペットソロがありました。 
もちろん1st.トランペットの先輩(2学年上)が前(指揮者の横)に出て行って吹いたのですが、コンクールが終わって学校に帰る途中のバスの中で、顧問が審査員の寸評を読み上げました。

トランペットソロはその場で立って吹けば良い。前に出てくるほどの演奏ではなかった。



ありゃ~、きっつい寸評やな~。 って先輩おいらの隣に座ってるし。
おいらと違って一生懸命練習してたのを知ってるだけに、ジョークを言える状況じゃないし、あれは気まずかったな~(苦笑)

 
PR
これ、プロレスファンならみんな知っている 千の顔を持つ男、仮面貴族と呼ばれ日本でも大人気だったメキシコのプロレスラー「ミル・マスカラス」のテーマ曲ですが、実は映画音楽。

「Jigsaw」というイギリスのグループの曲で同名の「スカイ・ハイ」という映画のテーマ曲に用いられ、全英チャートやビルボードでベスト10以内を記録した曲です。




(携帯からは動画を見られない可能性があります)
 
ちなみにマスカラス、現在も現役で時々来日しては藤波辰巳と試合したりタッグを組んだりしています(実は、おいらプロレスファンなのだ!)
映画音楽史上に残る名曲中の名曲といえばやはり 「慕情」 ですかね。
これも小学生には興味がもてない題材なので観てはいないのですが、音楽は耳に焼き付いています。



この曲はいろいろな歌手がカバーしていてどれを載せるか迷ったんですが、まずはオリジナルサウンドトラックを・・・



(携帯からは動画を見られない可能性があります)

 

カバーは、アンディ・ウイリアムズ、レターメン、ケニー・ロジャース、エンゲルベルト・フンパーディンク、ナット・キング・コール等々・・・錚々たるメンバーが歌っていますが、今回はシナトラ親分にしました。

当時小学生だったので映画自体は西部劇や戦争映画を好んで観ており、ラブロマンスなどは全く観ていなかったのですが、音楽となると話は別で、好きな音楽も多くありました。 

特に印象的だったのがミュージカル映画 「南太平洋」 で、太ったおばさんの声量に衝撃を受けたものです(笑)

「南太平洋」というとマントヴァーニ楽団の「魅惑の宵」が有名ですが、自分は例のおばさんが歌う「バリ・ハイ」「ハッピー・トーク」が耳にこびりついて・・・(笑)


まずは「バリ・ハイ」



(携帯からは動画を観られない可能性があります)



そして「ハッピー・トーク」


昨日の「荒野の七人」に続いて、戦争映画で好きな音楽です。
「ナバロンの要塞」 これも映画自体が好きで30回以上観ました。 やはり当時は小学生でしたけど(笑)


J・リー・トンプソン監督、テーマ音楽の作曲はディミトリ・ティオムキン、合唱はミッチ・ミラー合唱団です。



(携帯からは動画を見られない可能性があります)

 
以前コメントで洋楽好きになったきっかけを映画(洋画)だと書きましたが、初めて買ったレコードも映画音楽でした。それも3枚(笑)
好きな曲が分散されていたのでやむを得ずです。

まずは、西部劇で好きだった曲(もちろん映画も)が 「荒野の七人」 「荒野の三軍曹」 です。 西部劇としてはジョン・フォード監督、ジョン・ウエイン主演の組み合わせが好きでほとんど全部観ていました。
この「荒野の七人」は20数回観ました。 当時小学生のくせに(笑)

残念ながら「荒野の三軍曹」はYouTubeにあることはありましたが音質があまり良くないのと、サントラ版と楽器編成やテンポが違うのであきらめました。 
映画はシナトラ一家(フランク・シナトラ、ディーン・マーチン、サミー・ディビス・ジュニア・・・)が出演したコメディーでした。これも20回位は・・・(笑)


ジョン・スタージェス監督の「荒野の七人」はいまさら説明するまでもなく、黒澤明監督の「七人の侍」のハリウッド版で、テーマ音楽はエルマー・バーンスタインの作曲です。 



(携帯からは動画を見られない可能性があります)

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
自己紹介:
【生年月日】
19XX年1月9日

【血液型】
A型

【人物像】
無芸大食、人畜無害

【趣味】
パン屋めぐり(現在400店)
音楽鑑賞(ラップ以外ジャンル問わず)
楽器演奏(サックス&トランペット)
ボウリング(HG279 HS758)
カウンター
情報掲示板
カテゴリー
ブログ内検索
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]