忍者ブログ
.
轍(わだち)
自分の趣味や好物を気ままに綴ります。
10日、益田からの帰りに『麦浪』で自家栽培小麦の全粒粉と「クネップ」を購入、『MONUKKA』のパンと一緒にBLACK CAT便で送ったら・・・

一週間後の17日の朝、メールが来て、渡したいものがあるけどどこに預けようか?と・・・いくつかの候補の中から最終的に『麦浪』に決定!

わざわざ『麦浪』まで行くってことは、あの全粒粉で何か焼いたのかな?と訊いたらピンゴだった!

仕事を終えて山を越え、到着したのは閉店まで余裕の17:20
 原田さんから渡されたものは・・・

2013.03.20-901.JPG


まさかのクロワッサン!
 
あ、有り得ねぇ~。 シーターは持ってないはずだから麺棒で圧延したんだと思うけど、生地を圧延し、バターを挟んでまた圧延し、粉をふって生地を折り畳んでまた圧延の繰り返し。 どれだけ手間と体力を使ったことやら・・・

で、すぐに受け取った報告と併せて圧延の件をメールで訊いたら・・・

 
頑張ったのさ~(*^▽^*)ノ

と明るく返されちゃった。 余計な心配だったようです(笑)
 
 
2013.03.20-902.JPG 2013.03.20-903.JPG

「クロワッサン」
バターの香りが・・・グッドです! 材料等詳細はこちらをご覧ください⇒ 
画像を撮った後、軽くトーストして半分は 焼きたて を食し、半分は少し時間を置いて 冷めたて を食しました。 どちらも美味しかったです。


 
2013.03.20-904.JPG 2013.03.20-905.JPG

「全粒粉のクロワッサン」
これは・・・バターの香りを上回る小麦の香りがします。 食感も良いし、味も文句なしです。 これも焼きたてと冷めたてを食しました。 過去、全粒粉のクロワッサンは『ばすけっと』『miya  pain  et  maison  unique』のを食べましたが、2店の味の記憶と今回のクロワッサンを比較すると、aki ちゃんに軍配が上がります。



美味しかったよ!ありがとね~♪
 


 
「焼きたて」「冷めたて」
これは以前ランチ会でご一緒した『agora』のオーナーがおっしゃっていたことですが、「焼きたて」というのは香りはいいけど熱すぎて味自体はわからない。 本当に美味しいのは冷めきる手前、まだ温かさが残っているいわば「冷めたて」だと・・・おいらは猫舌じゃないけど納得です。 


もっともaki ちゃんの焼くパンのように美味しいパンじゃないと「焼きたて」も「冷めたて」も意味ないんでしょうけどね・・・




律儀なaki ちゃん。今回、自家栽培小麦を販売してくださった『麦浪』さんにも同じクロワッサンをお土産に持参していました。 
「私までいただいて・・・今晩食べます。とても楽しみです~♪」と言っていた原田さん。20日にランチしにお邪魔したので感想をお訊きすると・・・
「成形も焼き色もきれいだし、お味の方もとても美味しかったです。全粒粉のは100%なんですかね?とてもしっとりした生地に仕上がっていてびっくりしました。凄いです」とレベルの高さに感心しておられました。

(実は全粒粉100ではなく、リスドオルと合わせているとのことです)

ちなみに原田さんは焼かずにそのまま食べたそうです。 ってことで、結論は「焼きたて」でも「冷めたて」でも「冷めきって」でも美味しい!です。

 

PR
この記事にコメントする〔原則として投稿者名未入力(名無しの権兵衛と表示)のコメントには返信いたしません〕
Name
Title
Font color
E-mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
akiパンのクロワッサン
2013/03/21(Thu) res
麺棒で圧延…
クロワッサンは大変な作業が要るパンだったんですね
知ってから画像を見ると、また更にすごいパンに見えてきました
焼き色がステキ…(うっとり…)

食べるタイミング話も勉強になりました♪
Re:akiパンのクロワッサン
2013/03/21(Thu)
通常パン屋ではシーターという機械で上下のローラーの間隔を狭めることで生地を延ばしていくのですが、手作業の場合は・・・均一に延ばすのって結構大変だと思います。

そこまで手をかけ、想いを込めたクロワッサン・・・当然ですがめっちゃ美味しい!

おいらは作り方を知ってるので心配しちゃうんですよね(苦笑)
『akiパンのクロワッサン』にコメント
2013/03/21(Thu) res
ご心配お掛けしました☆大丈夫、元気です(笑)

akiパン史上初のクロワッサンでした。。といっても、試作ですね。。(^_^;)
色んな粉で試してみたいなぁと、思いました。でも、全粒粉入りはとくに、自分自身が食べたい味に出来たので、とても満足です♪(*^▽^*)ノ
それもこれも、いいお粉との巡り合わせがあったからだと、、感謝いたしております。
ありがとうございましたm(_ _)m☆
これで試作?
2013/03/21(Thu)
初クロワッサンだったんだ!

いや~、初でこのレベルは凄いな~♪

いいお粉との巡り合わせ・・・出会うべくして出会ったと思ってます。

こちらこそ美味しいクロワッサンありがとうございました

『akiパンのクロワッサン』にコメント
2013/03/21(Thu) res

akiちゃんのクロワッサン食べてみたい~って言ったの、覚えてくれてたのかな~=^_^=
とっても幸せになりましたね~♡

そんなに大変な作業だなんて知りませんでした。
「シーター」ってのも初めて知りました。
今、私の頭の中は、
チーターの「365歩のマーチ」が流れてます~
 
おいしかったね~
2013/03/22(Fri)
まぁ普通の人はシーターなんて知らないと思う(笑)

クロワッサンが結構手間なこともね

シーターからチーター・・・

言うとは思ったけど(笑)

なぜに最近アップした「ありがとう」じゃなく「365歩のマーチ」?
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
自己紹介:
【生年月日】
19XX年1月9日

【血液型】
A型

【人物像】
無芸大食、人畜無害

【趣味】
パン屋めぐり(現在400店)
音楽鑑賞(ラップ以外ジャンル問わず)
楽器演奏(サックス&トランペット)
ボウリング(HG279 HS758)
カウンター
情報掲示板
カテゴリー
ブログ内検索
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]