忍者ブログ
.
轍(わだち)
自分の趣味や好物を気ままに綴ります。
2日の早朝、仕事場に向かうべくいつもの道を走っていた。

石内の旧道を通り、石内小学校の交差点から山に入り、梶毛ダムの横を通って神原の枝垂桜を抜けてこころへと出る道・・・

2013.01.03-901.jpg
(梶毛ダム)

この枝垂桜を過ぎてからの短い上り坂(50mくらいか?)が毎年何度か凍結して通れなくなる。

2013.01.03-902.jpg
(神原の枝垂桜)

この日は雪もちらついておらず、大丈夫だと高をくくって走っていたのだが、梶毛ダムの下の方の小さな橋で車がふらついた。 どうやら橋の上は凍結しているようだ・・・当然スタッドレスタイヤを履いているが、路面の凍結には無力である。

この先は小さな橋が一本と問題の上り坂があるのだが・・・ここまで来たんなら行っちゃえ~! とギアを2ndにシフトダウン。 速度も抑え気味にして最後の橋を無事通過(といっても多少ふらついたけど・・・)

そして最後の上り坂も難なく上りきり、平地に出てホッとした瞬間、大きくふらついた。 こんな時慌ててブレーキを踏もうものなら悲惨な結果が待っているのでエンジンブレーキを使いながら立て直した。

職場でその話をしていたら別の部署の女性が「死ぬかと思った~」と言いながらいつもより遅れて出社してきた。 おいらとは違う道なのだが、路面凍結に気づかず普通の速度で走っていて、滑ったので慌てて急ブレーキを踏んだらしい。 コントロールを失った車は道をふさぐように真横になってしまったとか・・・

正月なので対向車も後続車もなく、本人も車も無事だったのだが、怖くなってその後は15km以下でおそるおそる走ってきたそうだ。

また半月前の雪の朝にはおいらの部署のヤングマンがノーマルタイヤのおばちゃんの車がスリップして衝突され、救急車で搬送されたり(軽い打撲、車は入院・・・)とこの時期ならではの事故が多発しています。 みなさん気をつけてくださいね~。







PR
この記事にコメントする〔原則として投稿者名未入力(名無しの権兵衛と表示)のコメントには返信いたしません〕
Name
Title
Font color
E-mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
今年もヨロシクお願いします☆
2013/01/06(Sun) res
無事で良かったです!


梶毛ダム……

梶應さ~~~ん\(^o^)/
からみにくいコメントやな~(苦笑)
2013/01/06(Sun)
はいはい、今年もよろしくです。


ん~、梶毛ダムから梶應さんを連想・・・?

そのこじつけは普通の人にはわからんわ!(爆)
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
自己紹介:
【生年月日】
19XX年1月9日

【血液型】
A型

【人物像】
無芸大食、人畜無害

【趣味】
パン屋めぐり(現在400店)
音楽鑑賞(ラップ以外ジャンル問わず)
楽器演奏(サックス&トランペット)
ボウリング(HG279 HS758)
カウンター
情報掲示板
カテゴリー
ブログ内検索
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]