忍者ブログ
.
轍(わだち)
自分の趣味や好物を気ままに綴ります。
職場の昼休みに休憩室で昼食をとる。 

席は決まっているわけじゃなく、午前中の仕事の区切りが早い者から順次席に着いて食べ始める。 

この時、自分よりひとつ年長の男性が必ず女性数名が集まっているところに近づき、一緒に会話しながら食事をしている。 

毎日のことだし、違和感もなかったのだが、先日女性の一人が自分に・・・
「あの人の話し相手になってくれん? もう、うるさくってかなわんのよ~。 同年代だから大丈夫でしょう?」と頼みにきた(苦笑)
「別にいいけど・・・何の話題が多いの?」と訊くと・・・
「テレビドラマと親の介護と自分の健康不安の話」だという。
「あっ、そりゃあ無理。 自分はテレビを見ないし、以前話した時、この20年間医者にかかったことがないと言ったら会話が続かなかったし・・・」


「え~っ、20年間医者にかかってないの?」
.
 
「驚くこと無いよ。 病気しなかったら行く必要ないんだから」
「そりゃそうだけど・・・20年でしょ。市販の薬とかは?」
「目薬と虫さされのかゆみ止めは使うけど」
「そういえば○○さんの身体は異常に強いって言ってたわ」

ということで、話し相手は諦めてもらった。
不思議がられたり驚かれたりするのだが、事実人間ドック(健康診断)以外で医者に行ったのは20年前に39度の熱を出した時が最後である。
運動しているわけじゃないし、食事に気をつけているわけでもない。ただ、タバコは止めて30年近いし、酒も飲めば一升酒だが晩酌はしないし誘いがなければ1か月でも2か月でも飲まずにいられる・・・

なにが幸いして元気なのか、自分でもわからないが・・・とりあえず、

 
健康は自分に贈る最高のプレゼント

という言葉を忘れないようにしたい。
 
PR
この記事にコメントする〔原則として投稿者名未入力(名無しの権兵衛と表示)のコメントには返信いたしません〕
Name
Title
Font color
E-mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
健康が1番ですね☆
2012/02/13(Mon) res
羨ましいです(^^)
私も、今の体でもできるだけ健康にいたいと思ってます。

タバコ、30年前にヤメられてたんですね~。
私は3年半です(^^ゞ

何なんだろう…
2012/02/13(Mon) res
☆こしょうさん

それがね~、ガキンチョ時代は虚弱でね~(苦笑)

しょっちゅう学校を欠席してた…

まぁ親父が過保護というか、微熱でも休ませてたから(笑)

そのくせ「ひまだろ、これでも読め」と本を買って来たり…(笑)

おいらも熱がある(はず)なのに片っ端から読破してた(爆)

おかげで危うく出席日数不足になりかけたことも(笑)


それが何故医者いらずになったんでしょ?

まったく自分でもわかりません(苦笑)


カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
自己紹介:
【生年月日】
19XX年1月9日

【血液型】
A型

【人物像】
無芸大食、人畜無害

【趣味】
パン屋めぐり(現在400店)
音楽鑑賞(ラップ以外ジャンル問わず)
楽器演奏(サックス&トランペット)
ボウリング(HG279 HS758)
カウンター
情報掲示板
カテゴリー
ブログ内検索
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]