忍者ブログ
.
轍(わだち)
自分の趣味や好物を気ままに綴ります。
自分が中学・高校時代は吹奏楽部でサックスを吹いていたことは何度か触れてきましたが、中・高ともに定期演奏会といったものはなく、吹奏楽コンクールと吹奏楽まつりを除けば体育祭と文化祭しか出番はありませんでした。

で、高校の時、それだけじゃ面白くないというのでこっそり(笑)と吹奏楽部員から有志を募り、吹奏楽部とは別枠で文化祭に参加しました。(一応オーディションがあったんで、落ちたらしゃれにならんところだった(苦笑))

そのときに演奏したのがグレンミラー楽団の曲で、楽器屋に勤めていた先輩を拝み倒して譜面を写させてもらいました(時効だからいいよね(笑))

本日はその時に演奏した4曲のうち「Little  Brown  Jug」です。

なぜこの曲から紹介するかと言うと・・・サックスが主役ですから~


(携帯からは動画を見られない可能性があります)


中・高6年間でアルト、テナー、バリトンの3種類を経験しましたが、このときはテナーでした。
PR
この記事にコメントする〔原則として投稿者名未入力(名無しの権兵衛と表示)のコメントには返信いたしません〕
Name
Title
Font color
E-mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
無題
2012/02/25(Sat) res
私も高校生の時
吹奏楽部で演奏しましたよ

私は
アルトサックスでした

同時期に
「フィガロの結婚」
を練習してて

頭の中を
「茶色の小瓶」と
「フィガロの結婚」が
グルグル回ってたのを思い出します(笑)
男子の吹奏楽部員
2012/02/25(Sat) res
少ないですよね~。

有名校には男子部員も沢山いましたが(^-^;

私も高校時代、吹奏楽部でしたが、サックスは希望者が多数でクラリネットになってしまいました。
サックスは格好良いから人気なんですね(*^_^*)

女子校だったので残念ながら男子部員はいなかったな~(ToT)
おぉ、ブラバンですか♪
2012/02/25(Sat) res
☆茶色の小瓶さん

「フィガロの結婚」は吹奏楽バージョンだとどうなるんでしょう?
ヴァイオリンパートは…クラリネットとフルートですかね?


茶色の小瓶さんはアルサクですか~。自分は中学1年の1学期だけアルサクでした。
2学期以降は2年の2学期だけバリサクで、あとはずっとテナサクでした。

この時は馴染みのある曲とはいえ4曲を2週間で仕上げました(笑)
そうなんですか?
2012/02/26(Sun) res
☆幸恵さん

自分は中学・高校とも吹奏楽の有名校じゃありませんでしたが部員は男女半々でした。
サックス以外の木管とバーカッションが女子でサックスと金管が男子でしたね。
だいたいこの時の有志ってのも全員男子ですから(苦笑)
サックス4人、トランペット3人、トロンボーン3人、チューバ1人、ユーホニゥム1人で、ホルンの2人がウッドベースとドラムにまわりました。

サックスって人気があったんですか?知らなかった…(苦笑)

あっ!時代が違うのか(爆)
あれれ
2012/02/26(Sun) res
入力間違いしたみたいで

茶色の小瓶は
ワタクシです
会長でしたか!(爆)
2012/02/26(Sun) res
☆eriさん

コメ返しに「初めまして」って書かなかったでしょ~。

初めての方ではなく、名前の欄に誤ってタイトルを入力されたんだろうと思ってました(笑)

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
自己紹介:
【生年月日】
19XX年1月9日

【血液型】
A型

【人物像】
無芸大食、人畜無害

【趣味】
パン屋めぐり(現在400店)
音楽鑑賞(ラップ以外ジャンル問わず)
楽器演奏(サックス&トランペット)
ボウリング(HG279 HS758)
カウンター
情報掲示板
カテゴリー
ブログ内検索
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]