忍者ブログ
.
轍(わだち)
自分の趣味や好物を気ままに綴ります。
先日、酒好きな友人と夜の街に・・・

若い頃は一緒に一晩何軒もはしごした仲だが、さすがにお互い酒量は落ちた。

もっとも、ヤツの方は毎晩の酒量が落ちたというのであって、おいらの方はもともと晩酌の習慣がないため(誘いがなければ1か月でも2か月でも休肝日)、落ちたというより飲まないに等しいんだけど・・・(苦笑)

そこで好きな酒の銘柄の話になり、お互いにあーだこーだと・・・酔っ払い親父2人の会話です。

おいらは基本的に、熱燗で飲む清酒は甘口より辛口の方が好みですが、あまり銘柄にこだわりはなく、なんでもOK。




冷で飲む日本酒はとてもフルーティな竹原の「誠鏡 幻」
これは友人も同じ感想で、好みだと。

おいらは焼酎もウイスキーもロックもしくはストレート派なので、湯割りや水割りで飲む友人とは異なるチョイス・・・

焼酎は西酒造の焼き芋焼酎「天使の誘惑」(40度)
最初は某百貨店で開催された鹿児島物産展で買ったんですが、その後は胡町の大和屋酒舗さんです。

友人も芋焼酎派。 あまり銘柄のこだわりはなく、なんでも飲むそうですが、最近は「黒霧島」や「赤兎馬」が多いとか。

ウイスキーはスコッチの超有名銘柄「グレンフィディック」
独身時代、アパートの部屋には必ずこいつを1本置いていて、誰かが遊びに来ると出していました。

バーボンも超有名銘柄の「ワイルドターキー」ですが、この画像はラベルで判るように「ワイルドターキー・ライ」という、原料にライ麦が51%以上入ったライ・ウイスキーと呼ばれるものです。

友人はウイスキーは薄めの水割り派なので・・・
「高い酒は値段を聞いてから飲むとうまいような錯覚に陥るけど、値段を聞かなきゃ何を飲まされてもわからん」
とのこと(笑)

気心の知れたヤツとの酒宴はいいもんですね~♪
PR
この記事にコメントする〔原則として投稿者名未入力(名無しの権兵衛と表示)のコメントには返信いたしません〕
Name
Title
Font color
E-mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
自己紹介:
【生年月日】
19XX年1月9日

【血液型】
A型

【人物像】
無芸大食、人畜無害

【趣味】
パン屋めぐり(現在400店)
音楽鑑賞(ラップ以外ジャンル問わず)
楽器演奏(サックス&トランペット)
ボウリング(HG279 HS758)
カウンター
情報掲示板
カテゴリー
ブログ内検索
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]