忍者ブログ
.
轍(わだち)
自分の趣味や好物を気ままに綴ります。
そもそも今回の飲み会の主旨は・・・

「急に連絡してきてどうした?」
「ん?米朝師匠追悼の飲みじゃ」

そう、やつも落語好きなのです。
なにしろ中学卒業後に再会したのが20歳の頃に見に行った『桂米朝一門会』だったという・・・

「あの時は吃驚だったわ」
「観客の中で自分が一番若いんだろうなと思いながら会場に入ったらもう一人若いのがいて、それがお前だった。ところで、あの時は米朝師匠と枝雀師匠、後は誰だっけ?」
「え~っと、春蝶(故人)、朝丸(現:桂ざこば)、枝雀師匠(故人)、米朝師匠だったかな」
「さすが委員長!よう覚えてるな~。 その記憶力で小学生の時にみんなの前で落語演ったじゃん」
「ああ、謝恩会のときに演ったなぁ」
「あれラジオで一回聞いただけで覚えたって言ってたけど面白かったわ。なんちゅう演目?」
「あの時は「字違い」を演った」
「聞きたいな~、ここで演って」
「出来るか! ムチャ言いよんな~。 お前だって謝恩会じゃぁ手品でウケまくったじゃないか」
「うわっ!それここで言うか~、禁句や禁句」
「イヤイヤ、俺の落語よりウケてたで」
「あれはネタでうけたんじゃないからな~。 アクシデントがうけただけで、汚点や汚点・・・」

ヤツは「ローソクを食べる」という手品?を演ったのですが・・・当然実物のローソクではなく、バナナを円筒状に成形し、小麦粉をまぶしてローソクに見せかけ、それを食べたのです。 が、小麦粉のせいで喉につっかえてしまい目を白黒、顔は真っ赤・・・見ているみんなはそのリアクションに大爆笑したのでした。

「まぁアクシデントだわな、あれは。 でも俺的には前日の仕込みの時の方が笑えたで。 ほら八百屋のおっちゃん」
「お前、つまらんことまで覚えとるの~。 なんやその記憶力は。 まぁ、確かに八百屋のおっちゃんには参ったけど」

前日、仕込みのために八百屋(同級生の実家)に行ったヤツは何の説明もせずいきなり「おっちゃん、まっすぐなバナナおくれ」と注文。
おっちゃん真顔で「おのれはあほか! 中学生になるっちゅうのに何をつまらんことを言いよるんか。 バナナはみんな曲がっとるんじゃ、このボケ!」と怒り出したのでした(笑)

「いや~、お前がすぐにフォローしてくれたんで笑い話で済んだが、えらい剣幕でビビッたわ」

 
この後、ヤツは最近のお笑いについて熱く語りはじめるのでした(苦笑)

最後に米朝師匠の追悼特集です。



PR
この記事にコメントする〔原則として投稿者名未入力(名無しの権兵衛と表示)のコメントには返信いたしません〕
Name
Title
Font color
E-mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
自己紹介:
【生年月日】
19XX年1月9日

【血液型】
A型

【人物像】
無芸大食、人畜無害

【趣味】
パン屋めぐり(現在400店)
音楽鑑賞(ラップ以外ジャンル問わず)
楽器演奏(サックス&トランペット)
ボウリング(HG279 HS758)
カウンター
情報掲示板
カテゴリー
ブログ内検索
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]