忍者ブログ
.
轍(わだち)
自分の趣味や好物を気ままに綴ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ職場が西広島だった頃、駅近くに 『小舟』 という立ち飲み(現在は立ち飲みではなくちゃんとイスがあります)の居酒屋がオープンした。
当時(オープンしたのは17年前・・・)は JR通勤(汽車通勤と言ってたかも)だったので、同僚(悪友とも言う)と 軽く一杯! と寄り道していた・・・ほぼ毎日!(爆)

で、久しぶりに寄ってみた。もちろん車なのでアルコールはご法度!



2011.11.25-201.JPG

ご覧のとおり、料理を待つお盆には烏龍茶が・・・
この烏龍茶、会社名は忘れたけど福山市多治米町のメーカーです。

いまどき珍しいガラス瓶入りなんですよ~。


2011.11.25-202.JPG 2011.11.25-203.JPG


最初の料理は「いか納豆」


この店は毎日メニュー(4~5品)が変わります。
何があるかは・・・姉さん次第です。 ちなみに他のお客さんはママと呼ぶのですが、自分は誕生日が同じなので親しみをこめて?姉さんと呼んでいます。一応自分の方が年下なので(笑)

で、飲み物が烏龍茶から変わりました(苦笑)
陶器のグラスに注いだビールです。泡がクリーミィ(笑)

なぜかというと、ほん~~~~~とに偶然、前述の悪友が大阪出張の帰りに顔を出して・・・ハハハッ出来すぎた話のようですが実話です。 お互い目が合った瞬間、驚きのあまり固まりましたから~(爆) 姉さんも目を白黒~(笑)

そうなると・・・烏龍茶は置いといて、とりあえずビール!(爆)
これで・・・もう、どうにも止まらない(by  山本リンダ(古っ))



2011.11.25-204.JPG 2011.11.25-205.JPG

「すじポン」
これだけは毎日ある定番です。 あと乾き物と(爆)



2011.11.25-206.JPG 2011.11.25-207.JPG

「こんにゃくの煮物」
3種類のこんにゃくのそれぞれ違った食感が楽しめます。

いつしかビールから日本酒に~♪ ホントはコップ酒で(の方が?)いいんだけど、この方が見映えがいいかと(笑)


2011.11.25-208.JPG 2011.11.25-209.JPG

「厚揚げのピリ辛」
野菜は・・・訊いたけど忘れた(笑)

これでこの日の日替わりメニューはすべていただいたし、姉さんとも積もる話をしたことだし、この後は・・・悪友とふたりで同じビルの2階にあるスナック(代替わりしていたのでこの日初めてお邪魔)で飲んで歌って(笑) 連名で芋焼酎をキープしちゃった(爆)



営業は18:00からだったかな・・・満席で6~7名の小さな店です。
一日の客数が比較的安定している(少ないとも言う・・・)ので料理もそれほど多く作っていません。
この記事を見た方が行かれても時間によっては品切れかも・・・
ということで住所等は載せません。興味のある方は探してみてね。
PR
この記事にコメントする〔原則として投稿者名未入力(名無しの権兵衛と表示)のコメントには返信いたしません〕
Name
Title
Font color
E-mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
『小舟』にコメント
2011/11/25(Fri) res
もろストライクのお店です~☆
いつか寄らせてもらお~=^_^=

悪友さんとの偶然の再会!
しかもこのお店で!
「偶然」だけではない何かがあるのかも~
再会からハシゴ酒の様子、想像してHAPPYになりました♪
ありがとうございます!

あっ、食いついた(笑)
2011/11/26(Sat) res
☆こしょうさん

ストライクですか(笑)

姉さんはオイラを知っていてもこのブログやパン好き小僧は知りません。

原田さんはオイラがパンの話題を好まない(原田さんとは音楽つながりなので)のを察してくれているので助かっていますが…行きつけの店に行きにくくしないでね~(笑)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
自己紹介:
【生年月日】
19XX年1月9日

【血液型】
A型

【人物像】
無芸大食、人畜無害

【趣味】
パン屋めぐり(現在400店)
音楽鑑賞(ラップ以外ジャンル問わず)
楽器演奏(サックス&トランペット)
ボウリング(HG279 HS758)
カウンター
情報掲示板
カテゴリー
ブログ内検索
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]