忍者ブログ
.
轍(わだち)
自分の趣味や好物を気ままに綴ります。
クラシック好きですが・・・こんな曲も好きで、リリースされてすぐにLPを買いました。1976年ですから35年前(笑)

冨田 勲 がシンセサイザーを駆使して録音した、 ホルスト の組曲 「惑星」 です。

この組曲「惑星」は作曲者ホルストの遺言により、一切の編曲、楽器編成の変更を禁じられていました。 
富田勲はイギリスまで出向き、ホルストの遺族の許可を得て、やっと録音にこぎつけたという曲です。
その事情を知っていた自分は平原綾香さんの歌うジュピターを聴いた時には吃驚しました。編曲どころか、メロディーラインは抜粋だし、日本語の歌詞までついてるし、ものすごい規制緩和だな~と(笑)

ちなみにオーケストラ版はゲオルグ・ショルティ指揮のシカゴ交響楽団が演奏したLP(死語かな?)を持っていました。



長い曲(組曲ですから・・・)なのでタイトルごとに紹介します。


初日は「Mars(マルス)」です


火星:戦争をもたらす者



(携帯からは動画を見られない可能性があります)

 
なお、富田版には原曲にはない管制室と宇宙船との交信や打ち上げをイメージした部分が最初に挿入されているため、原曲よりも3分以上長くなっています。



比較するためオーケストラの演奏もアップします。

PR
この記事にコメントする〔原則として投稿者名未入力(名無しの権兵衛と表示)のコメントには返信いたしません〕
Name
Title
Font color
E-mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6
11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
自己紹介:
【生年月日】
19XX年1月9日

【血液型】
A型

【人物像】
無芸大食、人畜無害

【趣味】
パン屋めぐり(現在400店)
音楽鑑賞(ラップ以外ジャンル問わず)
楽器演奏(サックス&トランペット)
ボウリング(HG279 HS758)
カウンター
情報掲示板
カテゴリー
ブログ内検索
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]