忍者ブログ
.
轍(わだち)
自分の趣味や好物を気ままに綴ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Boulangerie Chez GEORGES 』の後は

『Boulangerie LAPAIN』です。



「本日のおすすめ」
リングドーナツではありません。 ドーナツ型のパンにレモンチョココーティングです。
この当日限定パンのネーミング、古くは「本日のニコニコ」、その後「本日のスペシャル」、そして現在に至る(笑)





「ベーコンエッグ」
相変わらず具材たっぷりです。





「マンゴー」
かれこれ3年ぶりかな? 相変わらず美味です。




「シナモンロール」
はて? フォンダンの量が作り手によって違うような・・・




「牛筋カレーパン」
牛筋は細かく刻んであります。





「くるみ食パン」
阿賀にある某カフェのクルミ食パンは諦めました(苦笑)




「ベーコンチーズ」
ベーコンとダイスカットチーズ入りフランスパンです。




「オ・ノアレザン」
硬めのクラストにしっとりクラムです。





Boulangerie LAPAIN
住所:東広島市西条町寺家7136-6
地図:
表示する
電話:082-422-4408
営業:6:00~18:00
(冬季:平日7:00~、土曜6:00~)
定休:月曜・祝日
PR
6月22日(水)、珍しく翌23日と連休(要望してはいないけど)なのに・・・大雨です(涙)

せっかく岡山あたりに行ってみようと思っていたのに・・・

ってことで、近場です。 まずは

Boulangerie Chez GEORGES

はて?今年初襲撃?もう6月も後半なのに?



「トロペジェンヌ」
ブリオッシュにバニラビーンズ入りの濃厚な自家製カスタードクリームをサンドしてあります。



「オマージュ・ア・F」
抹茶生地です。 オーナーの好きなケーキ屋さんに敬意を表した作品だそうです。




「クロワッサンジャンボン」
ハムとチーズが入っています。





「パン・オフ・ロマージュ」
エメンタールチーズを使用しています。




「パン・オ・ローズ」
バラやクランベリーが入っています。




Boulangerie Chez GEORGES
 住所:東広島市西条東北町2-14
 地図:表示する
 電話:082-498-9194
 営業:6:30~19:00
 定休:月曜、第1・3・5火曜
 facebook:こちら
21日、某レンタルビデオ店の前に何やら・・・



スマホの操作ミスで・・・

カメラじゃなくビデオ撮影になっていて(汗)


撮影しながら近づくと・・・


クレープ屋さんだった。


そして注文窓口には・・・


誰かさんが喜びそうな・・・




猫グッズが(笑)


それもそのはず、この移動販売車、店名が


『Capricious Cat』
(カプリシャスキャット)


クレープのパッケージも・・・



猫&肉球(笑)




注文したのは「抹茶&バナナ&生クリーム」
ボリュームたっぷりでおいしかったです。


いつ、どこに出没するのか不明です(笑)
なんたって、店名を訳すと「気まぐれ猫」ですから~(爆)




余談ですが、カプリシャスといえば・・・

そう、「ペドロ&カプリシャス」を思い出す方が多いのでは?

現在はソロで活動している高橋真梨子さんがいたグループですが・・・おいらは初代ボーカルの前野曜子さん(故人)の方を思い出します。

もちろん、高橋真梨子さんの歌唱力・表現力は素晴らしい(おいらLP全部持っていた)のですが、前野曜子さんもレベルが高かったので、最初に聴いた時のインパクトは初代のほうが上でした。




Capricious Cat
場所:HP等で確認
電話:070-5052-2291
営業:
HP:こちら
blog:こちら
facebook:こちら
あれは3か月くらい前だったかな? しいたけそのものをスナック菓子にした『UHA味覚糖』の「茸のまんま」を紹介したのは(こちら➡

あの時は「香ばし醤油味」と「コンソメ味」の2種類だったけど、職場で結構盛り上がった(笑)

その後見かけなくなったと思ったら、つい最近復活していた。

ただし味付けが違って・・・

 


パッケージの色が良く似ていますが2種類あります。



「味わいポン酢味」
まぁ、これは「ポン酢」ですから、さっぱりした味付けなんだろうなぁと想像した通りでした。



「わさび味」
で、こいつ! 安曇野産本わさびパウダーを使用していて、ツーンと鼻に抜ける刺激は想像以上の破壊力!
まず、お子ちゃま向けじゃないのは勿論、辛いのが苦手な方はスルーするのが賢明です(笑)


次は何味で攻めてくるのかな? 味覚糖さん!
さて、尾道からの帰路寄ったのは、久しぶりの

『ミュラー・オオタニ』です。

先客がいなかったのでひとしきりパン談義・・・

「この間ドイツパンの店に行ってきましたよ」
「三次の『ナガヤ』ですね、おいらも先月行きました」

大将、ドイツで修業したのでドイツパンには詳しい。

「ドイツパンといえば『ベッカライアイン』はどうです?」
「『アイン』さんは閉店されましたよ」
「辞められたんですか? じゃぁ今ドイツパンの店は?」
「西区古江の『メール』ですね」
「吉浦にドイツパンの店ができたと聞きましたが?」
「『うみねこベーカリー』ですね。ライ麦パンが豊富です」
「さすがにご存じですな。どのあたりですか?」
「吉浦駅の海側。漁協の近くです」

この後も『ラパン』や『ドリアン』の話題が・・・

話が盛り上がったところで次のお客様が来られたので、そそくさと引き上げました。



この日連れ帰ったやつらです。



「ローシンケン」
3か月間スモークをかけ続けて熟成させた生ハムです。




「ベーコン(ブロック)」
何度も登場していますが、今回は発色剤不使用だそうです。 
大将、しきりに発色具合を気にしていましたが、ぜ~んぜんノープロブレムです。




ミュラー・オオタニ
住所:呉市安浦町中切1489-2
地図:表示する  
電話:050-1182-1338
営業:10:30~17:30
  (13:00~14:30は昼休み)

定休:日曜・水曜・木曜
さて、『ええじゃん尾道』に行く最大の目的が

『重谷豆腐店』

の豆腐です。

前回より早い時間帯だったので色々ゲットできました。




「もめん豆腐」




「絹ごし豆腐」






「すりごま豆腐」





「すくい豆腐」
青大豆使用の大変美味しい豆腐です。 
前回色調が不自然(こちら➡)だったので再チャレンジしましたが・・・まだスマホのカメラの画質設定が不十分でした(汗)




ええじゃん尾道
 住所:尾道市東尾道13-1
 地図:表示する  

 電話:0848-55-9048
 営業:9:00~18:00
 定休:年末年始
 HP:こちら
重谷豆腐店
NO PHOTO 住所:広島県世羅郡世羅町甲山273-1
 地図:表示する  

 電話:0847-22-0046
 営業:
 定休:日曜日
 HP:こちら
『ええじゃん尾道』で販売されている和菓子です。

向東町の

『中司菓子店』
(なかつかかしてん)

のどら焼きです。



「三笠(白あん)」




「三笠(こしあん)」


今までつぶあんのイメージしかなかったのでこの2種類は新鮮な感じでした。


三笠とはどら焼きの別名で主に関西でそう呼ばれています。
理由はこちら➡





ええじゃん尾道
 住所:尾道市東尾道13-1
 地図:表示する  

 電話:0848-55-9048
 営業:9:00~18:00
 定休:年末年始
 HP:こちら
中司菓子店
NO PHOTO 住所:尾道市向東町3702-1
 地図:表示する  

 電話:0848-44-1648
 営業:8:00~18:00
 定休:日曜日
 HP:こちら
<< Previous 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 Next >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
自己紹介:
【生年月日】
19XX年1月9日

【血液型】
A型

【人物像】
無芸大食、人畜無害

【趣味】
パン屋めぐり(現在400店)
音楽鑑賞(ラップ以外ジャンル問わず)
楽器演奏(サックス&トランペット)
ボウリング(HG279 HS758)
カウンター
情報掲示板
カテゴリー
ブログ内検索
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]