忍者ブログ
.
轍(わだち)
自分の趣味や好物を気ままに綴ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『神明の里』を出て一路西条に向かって走行。 が、今日は金曜日・・・本郷あたりで左折して竹原へ。 目指すは『道の駅たけはら』

の向かいにあるこちらのお店

2013.08.27-101.JPG

『松屋二重焼本舗』

いつも行列ができている人気店だと会長に教えてもらったのですが、一人も並んでいない・・・そりゃそうだ、すでに完売で閉店していたorz
次回はもっと早い時間に行かなくちゃ!

気を取り直して次の目的地に向かう途中で『農家レストラン西野』を発見!名前を知ってるってことは以前TVで見たのかな? 人気店らしいです。

竹原~安芸津としばらく走って目的地に到着。 

2013.08.27-102.jpg
 
『手作りハム工房 ミュラーオオタニ』
 
が、駐車場の入口がロープで閉鎖されている・・・orz
 
大将、夏休みかな? 数年前にも突如夏休みと称してロシアを放浪してたからなぁ~(笑)
 
 



あきらめて呉市広町へ・・・やってきたのは


 
二重焼・カレー焼の 『くらや』 です。


2013.08.27-103.JPG
 
左から、つぶあん・クリーム・カレー
 
いつか『松屋』・『くらや』・『びっくり堂』・『津保美堂』・『がんすまんじゅう』・『御座候』・『十勝大名』を一同に集めて食べ比べしたいな~。 『たい焼き屋よしお』も入れて。

 
くらや
2012.09.14-301.jpg  住所:呉市広本町2-1-5
 地図:
表示する  
 電話:0823-71-0920 
 営業:9:00~19:00
 店休:火曜日
 HP
PR
『タロ.』の次は袖師の『空』ですが、駐車場が満車だったので先に
『菓子処 清松庵 たちばな』です。

今回ターゲットは・・・

前回お気に入りになったきんつばの「大黒柱」と・・・


2013.07.20-101.JPG

お供の犬・サル・きじ・・・じゃなく、孫悟空・猪八戒・沙悟浄でもない、「宍道湖萬十」と「そわか最中」と「・・・・・・」です。


2013.07.20-102.JPG 2013.07.20-103.JPG

「宍道湖萬十」
あんこの中にはドレンチェリーが入っています。



2013.07.20-104.JPG 2013.07.20-105.JPG

「そわか最中」
丹波産大納言のつぶあんです。



2013.07.20-106.JPG 2013.07.20-107.JPG

思い出せん! なんだっけ・・・(汗) 次回は憶えて帰るぞ~




で、次回は「地酒一献」や「艶はにほへと」にチャレンジ~♪

菓子処 清松庵 たちばな 
2013.06.03-204.JPG  住所:島根県松江市袖師町11-1
 地図:表示する
 電話:0852-32-2345
 営業:9:00~19:30
 定休:元旦のみ
 HP:こちら
 
「八本松ガーデンプレイス」を後にし、山を超えて着いたところは・・・
呉市広本町にある 「カレー焼き」 で有名な 『くらや』 です。


2013.07.02-101.JPG

左から「あずき」、「クリーム」、「カレー」
『びっくり堂』 「びっくり饅頭」 のような へそ がなくてもそれぞれの中身がわかります。


2013.07.02-102.JPG

手に取った時の感触は「あずき」が一番硬く、その次が「カレー」(具材の感触でも分かります)、一番やわらかいのが「クリーム」です。



くらや
2012.09.14-301.jpg  住所:呉市広本町2-1-5
 地図:
表示する  
 電話:0823-71-0920 
 営業:9:00~19:00
 店休:火曜日
 HP
『タロ.』の次はパン屋じゃなく、袖師の『空』の近所にある

2013.06.03-202.JPG

『菓子処 清松庵 たちばな』 です。

2013.06.03-201.JPG

9号線からもこの大きな看板が見えるので迷うことはないと思います。


2013.06.03-203.JPG

こちらはお茶室の入口なので間違えないように・・・


2013.06.03-204.JPG

こちらがお店の入口です。



2013.06.03-205.JPG 2013.06.03-208.JPG

今回のターゲット、きんつば「大黒柱」(左)と家来達(笑)


2013.06.03-206.JPG 2013.06.03-207.JPG

「大黒柱」
丹波産大納言のきんつば。豆の粒も大きく、ふっくらと炊き上げています。 
上品な甘さで、お気に入りになりました~♪



2013.06.03-209.JPG 2013.06.03-210.JPG

「酒饅頭」
中はこしあんです。


2013.06.03-211.JPG 2013.06.03-212.JPG

「薄皮饅頭」
こちらはつぶあんです。


2013.06.03-213.JPG 2013.06.03-214.JPG

「大福」
こしあんです。 カットした画像でお分かりと思いますが、型崩れしていません。皮(餅)がしっかりしていて歯応えがあります。


2013.06.03-215.JPG 2013.06.03-216.JPG

「よもぎ大福」
こちらはつぶあん。これも皮(餅)がしっかりしています。



2013.06.03-217.JPG 2013.06.03-218.JPG

「栗の笑(一粒栗)」
栗(甘露煮かな?)が丸ごと入っています。


2013.06.03-219.JPG 2013.06.03-220.JPG

「栗の笑(渋皮栗)」
こちらは渋皮煮が入っています。





この 『清松庵 たちばな』robin さん に教えてもらいました。 さすがお茶(台湾茶)のエキスパート! お茶菓子の美味しいお店もご存知なんですね~♪ って、地元(実家が『たちばな』から4km)だからか?(笑)


菓子処 清松庵 たちばな 
2013.06.03-204.JPG  住所:島根県松江市袖師町11-1
 地図:表示する   
 
電話:0852-32-2345
 
営業:9:00~19:30
 
定休:元旦のみ
 HP:こちら
 
『アリス』「ほうじ茶ジュレ」にフラれたので・・・「つつみわらび」目当てに
井口鈴が台の 『菅屋蒼月』 です。

2013.05.28-101.JPG 2013.05.28-102.JPG

「つつみわらび(つぶあん)」
初めてお店に行ったとき以来のお気に入りです。 甘さもしつこくなく、上品な味わいです。

 

2013.05.28-103.JPG 2013.05.28-104.JPG

「つつみわらび(こしあん)」
つぶあんとの見分け方は・・・『びっくり堂』の「びっくりまんじゅう」同様へそで見分けます。 へそがあるのがこしあん、ないのがつぶあんです。

 

2013.05.28-105.JPG 2013.05.28-106.JPG

「抹茶しぐれ」
抹茶好き、あんこ好きなおいらは見逃しません(笑)

 

2013.05.28-107.JPG 2013.05.28-108.JPG

「黒糖饅頭」
ラッピングを取る時にくっついて薄皮が剥がれてしまったので表面がざらついて見えますが、実物はつややかできれいな表面です。


次回は水まんじゅう、水羊羹、わらびもち狙いだな!


 

菅屋蒼月
2011.11.17-501.JPG  住所:広島市西区井口鈴が台3丁目8-23
 地図:
表示する      
 
電話:082-279-3256
 営業:9:00~18:00
 定休:不定休
『呉そごう』閉店セールは賑わったそうですが、その影響か『れんが通り』は人影まばら・・・でもここには相変わらずの行列ができていました。

『フライケーキの福住』

呉にきたら寄らないわけには・・・ねぇ♪


2013.02.04-401.JPG

 
『SONNE』のケーキもあるので少なめに・・・5個です。
 

2013.02.04-402.JPG
 
久しぶりのご対面~♪


2013.02.04-403.JPG
 
呉人のソウルフードです(笑) おいらは呉人じゃないけど、呉に来たら欠かせません。
 

 
フライケーキの福住
2012.03.19-103.jpg
 住所:呉市中通4丁目12-20 
 地図:表示する    
 
電話:0823-25-4060 
 営業:10:00~19:00
 定休:火曜日(祭日の場合は営業)
 HP:
 
『Caraway』 の目と鼻の先、「たこ焼きにしか見えないシュークリーム」で全国的知名度を誇る 『虎屋本舗蔵王店』 です。

2012.12.10-601.JPG

「たこ焼きにしか見えないシュークリーム」
通称「たこシュー」、相変わらず笑えます。 でも、味は本格的なシュークリームです。


2012.12.10-602.JPG

どアップで見ても言われるまでたこ焼きと信じて疑わないでしょう・・・


2012.12.10-603.JPG


騙されたまま、冷めてるからと電子レンジに入れたらどうなるんだろう?(笑)



本格的な重箱に入った生和菓子のおせちもあります(爆)


虎屋本舗蔵王店
e82d658d.jpeg  住所:福山市南蔵王町4-15-1
 地図:
表示する   
 電話:084-923-0459
 営業:9:00~19:00
 定休:元旦のみ
 HP:こちら
<< Previous 1 2 3 4 5 6 Next >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
自己紹介:
【生年月日】
19XX年1月9日

【血液型】
A型

【人物像】
無芸大食、人畜無害

【趣味】
パン屋めぐり(現在400店)
音楽鑑賞(ラップ以外ジャンル問わず)
楽器演奏(サックス&トランペット)
ボウリング(HG279 HS758)
カウンター
情報掲示板
カテゴリー
ブログ内検索
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]