忍者ブログ
.
轍(わだち)
自分の趣味や好物を気ままに綴ります。
山形県の名産といえば・・・

おいらは「サクランボ」と「ラ・フランス」を思い浮かべる。

が、

な、なんと・・・

こんなものを発見!




「がぶ飲みパインサイダー」

パ、パイン~????




日本における産地は、沖縄だと思っていたのだが・・・

山形名物とうたってるし・・・

初めて知った。 っていうか・・・どゆこと?





う~ん、かなり以前からご当地サイダーとして存在していたようだ・・・




が、無果汁(笑)




強炭酸と書いてあったけど、泡が見えるかな?


もともとパイン好きなので見かけたら普通に買うんだけど、今回は山形名物と書いてあったから喰いついてみた(笑)
PR
さて、新店2店を先に紹介しましたが、実際にまわった順番はこちらのお店がスタートです。

『ミートショップ きたがき』





おなじみ「手造りビーフコロッケ」





10個入りです。




島根和牛のミンチがたっぷり入っています。


いつか直営の「焼肉きたがき」で焼肉を食べたい(笑)



ミートショップきたがき 
2011.12.15-300.jpg 住所:島根県松江市西茶町71
 地図:表示する
 
電話:0852-26-2760
 営業:9:00~19:30(月~土曜)
 営業:9:00~18:00(祝・祭日)
 定休:日曜日
 HP:こちら
あれは3か月くらい前だったかな? しいたけそのものをスナック菓子にした『UHA味覚糖』の「茸のまんま」を紹介したのは(こちら➡

あの時は「香ばし醤油味」と「コンソメ味」の2種類だったけど、職場で結構盛り上がった(笑)

その後見かけなくなったと思ったら、つい最近復活していた。

ただし味付けが違って・・・

 


パッケージの色が良く似ていますが2種類あります。



「味わいポン酢味」
まぁ、これは「ポン酢」ですから、さっぱりした味付けなんだろうなぁと想像した通りでした。



「わさび味」
で、こいつ! 安曇野産本わさびパウダーを使用していて、ツーンと鼻に抜ける刺激は想像以上の破壊力!
まず、お子ちゃま向けじゃないのは勿論、辛いのが苦手な方はスルーするのが賢明です(笑)


次は何味で攻めてくるのかな? 味覚糖さん!
さて、福山ツアー最後に寄ったのは

『NATURAL MARKET IKO』

こだわりのセレクトショップです。

職場の相方へのOMIYAに彼女の大好物、抹茶を使用したお菓子を買いに来ました。

で、おいらは・・・こんなものをゲットしました。


「自家製天然酵母のイチジクパン」



なんと『ル・サンク』のイチジクとくるみが入った自家製天然酵母のライ麦パンです。


そして・・・袋入りのパン2種


左)「ずっしり11種 べっぴんパン クルミ」

右)「ずっしり11種 べっぴんパン 黒豆餡」




「ずっしり11種 べっぴんパン クルミ」





「ずっしり11種 べっぴんパン 黒豆餡」


『IKO』さんは、産地や素材や製法にこだわった商品のセレクトショップなので『ル・サンク』は判るとして、この袋パンの特徴は何ぞや?と裏面を見て吃驚!




製造者は安佐南区大町東の『まるも』と書いてある。 

場所を調べたらアストラムライン毘沙門台駅の傍にある定食屋「半田屋」の裏手の方だった。 
あんなところにパン工場が・・・知らなんだ。




NATURAL MARKET IKO
住所:福山市木之庄町3丁目3-5
地図:表示する
電話:084-959-6677
営業:10:00~20:00
定休:無休(年始休みあり)
HP:こちら
以前、職場の相方から

「今これにはまってるんだ~♪」

ともらったのが


「柿の種チョコ」
複数のメーカーから販売されていて、それぞれ味が違うんだそうです。 おいらがもらったのはどこのメーカーだったか覚えていないけど、一押しだと言ってた。


で、先週某コンビニで限定の商品を発見!

それがこいつ



「柿の種サンダー」
おなじみ「ブラックサンダー」の新作(サンクス限定)です。





柿の種らしきシルエットがところどころに・・・





これには相方も大爆笑!

「お酒のつまみになるかな~?」って・・・
(たぶんならんと思うぞ~(笑))

翌日訊いたら
「う~ん、チョコが強すぎてお酒にはちょっと・・・でもお菓子として美味しい」
「そりゃそうだ(笑)」
焼きりんごの余韻が冷めやらぬうちに登場してきたこいつ・・・




「パパイヤレモンチョコ」
もちろん、チロルチョコ製で6個入りです。





今回はデザインと言うか何と言うか・・・無地です(笑)




チョコもシンプル・・・かと思いきや




パパイヤ風味のチョコの中にはマシュマロとパパイヤソースが入っています。 これだけなら「パパイヤレモンチョコ」にはなりませんが・・・





同封のレモンジュレを掛けて食べると「パパイヤレモンチョコ」になります。

で、前回の「焼きりんごチョコ」のパッケージにもあったのですが、パッケージの右上に「焼→掛→冷→珍」と・・・

これは・・・

は3月発売の「焼きりんご」
は4月発売の「パパイヤレモン」
は6月発売の「しゃりしゃりみかん」
は7月発売の「スネークフルーツとマキベリー」

だそうです。
某スーパーで目にとまったこいつ・・・



「羊かん巻」


覚えておいでだろうか・・・?

以前のブログを開始して半年後くらいだから、もう8年以上も前になるか・・・そう、あの「シベリア騒動」(笑)

その後さっぱり見かけなかったカステラと羊羹のコラボと久しぶりに第三種接近遭遇(古っ)

あの時探しまくった「シベリア」とは別物だけど・・・雰囲気だけでも(苦笑)



一口サイズで個包装されています。




三色あるけど、梅味とか抹茶味とかじゃなく単なる彩りのようです。


<< Previous 1 2 3 4 5 6 7 Next >>
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
自己紹介:
【生年月日】
19XX年1月9日

【血液型】
A型

【人物像】
無芸大食、人畜無害

【趣味】
パン屋めぐり(現在400店)
音楽鑑賞(ラップ以外ジャンル問わず)
楽器演奏(サックス&トランペット)
ボウリング(HG279 HS758)
カウンター
情報掲示板
カテゴリー
ブログ内検索
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]