忍者ブログ
.
轍(わだち)
自分の趣味や好物を気ままに綴ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8日の休みは 免許の更新 へ。 誕生日の1か月後までだから期限の前日(笑) 我ながら切羽詰らないと動かんなぁ~(苦笑)

前回と前々回は 即日交付
免許センター に行ったのですが、ちょうど8日は 県東部は凍結に注意 と道路情報が・・・
あっ、自分が言う免許センターって 小郡 にある 山口県総合交通センター のことです、山口県民なんで・・・念のため。

仕方がないので所轄に・・・11年ぶりかな~ 岩国警察署 での更新は。
行ってびっくり!あの ボロ庁舎(失礼!)が新庁舎になってる。


2012.02.09-102.jpg

普段行くことがないから知らんかった(激爆)

ということはもしかしたらと期待しつつ窓口に行くと・・・即日交付だった(今のところ総合交通センター以外では岩国署と下関署だけです)

ということで、優良運転者なので申請から30分で手続き終了です。


833142e8.jpeg

IC免許証(ゴールド)です。 ちなみに記載してある平成7年3月23日は免許取得日ではなく・・・更新忘れの復活手続きに行った日です(苦笑)
PR
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。





小学生の頃、定期購読していた雑誌が「模ラ」(模型とラジオ)と「子科」(子供の科学)でした。  とても面白くて発売日が待ち遠しかった。(同級生には誰も読むヤツはいなかったけど・・・)

昨日までの一週間、富田勲の『惑星』をアップしましたが、惑星と聞くと思い出すのが「子科」の記事で知ったボーデの法則です。

確か5年生の時に読んだと記憶しているのですが、ウン十年経った現在でも内容をハッキリと覚えています。



ボーデの法則

まず、0を起点として、3、6(3の2倍)、12(6の2倍)、24(12の2倍)という数列を作成します。


12 24 48 96 192 384 768

 

次にそれぞれの数に4を加えます。

12 24 48 96 192 384 768
10 16 28 52 100 196 388 772
 


この数列が、太陽と地球の距離を10とした場合の太陽と各惑星の距離に相当するという法則です。

水星 金星 地球 火星 木星 土星 天王星 海王星
10 16 28 52 100 196 388 772


この学説、当初は疑問視されていました。 というのも確かに太陽と各惑星間の距離に該当するものの、例外があって、表の①のところには惑星が存在しなかったのです。 

肯定派は否定派の主張を覆そうと夜空を見続け、ついに20世紀に突入して間もなく、惑星を発見しました。それも相次いで・・・そう、小惑星群がその距離のところに存在していたのです。 

勢いづいた肯定派は海王星の外側、表の②の位置にも惑星があるはずだと観測を続けた結果、冥王星が発見されました。



要約しましたが、概ねこのような記事だったと記憶しています。


あのころは街灯の光もなく、自動車や空調等の雑音のない静寂の中、満天の星がはっきり見えて綺麗だったなぁ~。

 
先日、友人のブログのコメントで・・・


パン好き小僧は女性
 

だと思っていたという方が続出・・・
 

おいらはパン好きお嬢 じゃありませんよ、小僧ですよ・・・


小僧といったらどう考えても男でしょ・・・


なぜ女性だと思われたんだろう・・・


コメントするってことはブログの読者さんなんですよね・・・


ブログをまともに読んでないのかな?


一緒にパン屋巡りをした時の記事にハッキリと・・・



殿方とパンを語れるなんてステキ

 
という一文があるのに・・・

 
何か釈然としないな~
「おいしい小部屋」の二次会での山田シェフと千葉ちゃんの掛け合いを漫才以上に面白いと書いたんですが・・・自分は落語は好きでも漫才はあまり興味がありません。

まったく知らない訳じゃなくマンザイブームもリアルタイムで知ってますが、あまり面白いとは思わなかった。

うちの親父なんかは「あんなものは芸じゃない!素人だ」と言ってたけど・・・

そんな親父が認めていた?ファンだったのがこの通称ダブケンと呼ばれていた Wけんじ です。

テレビにもよく出ていたのですが、You Tube にはこれ1本しかアップされていませんでした。



(携帯からは動画を見られない可能性があります)
 
同い年、同じ学年の著名人、芸能人は何人か存在するが、同じクラスで机を並べた芸能人というのはコイツしかいない。
画像向かって左側の山口良一君が同級生である。 自分は転校したので卒業生名簿には載っていないし、覚えてもらってはいないだろうが4年生の1学期まで通った小学校で1・2年の時に同じクラスだった。



 
(携帯からは動画を見られない可能性があります)

 
 
続いて、なれの果て(笑)の画像です。



 
 
暑いので山の中の某店へ涼みに行ったときに見つけました。

 



 
一面のひまわり畑
 


 
廿日市市吉和にあります。



 
吉和インターのすぐそばです。



 
13日にイベントがあるそうです。
<< Previous 6 7 8 9 10 11 12 Next >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
自己紹介:
【生年月日】
19XX年1月9日

【血液型】
A型

【人物像】
無芸大食、人畜無害

【趣味】
パン屋めぐり(現在400店)
音楽鑑賞(ラップ以外ジャンル問わず)
楽器演奏(サックス&トランペット)
ボウリング(HG279 HS758)
カウンター
情報掲示板
カテゴリー
ブログ内検索
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]