忍者ブログ
.
轍(わだち)
自分の趣味や好物を気ままに綴ります。
ブランド米の話じゃありません(笑) かと言って艶っぽい話でもありません(ちなみに今まで一目惚れした女性は一人だけです)

じゃあ何かというと、いわゆる衝動買い・・・これ、その商品に一目惚れした結果ですから~。 先日、旧友(どちらかといえば悪友)と飲んでいて、またまた昔のオーディオの話になり、

「自分はスピーカーもアンプもあれやこれや悩んで、買ったものの合わずにすぐ買い換えたり・・・すんげぇ苦労したのに、○○さんは一発で理想の音を出すシステムになるって、この差は何? いまだに分からんわ」
「う~ん、そう言われても、直感というか・・・」
「だよね~、専門誌やカタログ見て検討したことないでしょ?」
「ないね、一目惚れだもん!」
「それ!オーディオ機器の見た目と音質が結びつくのが分からん!」
「本人も分からんけど、一目惚れした機器でハズレはなかった・・・」

以前から彼と飲んでオーディオの話になると必ずこの話題になる・・・

ちなみに一目惚れしたシステムは(以前のブログでも紹介したけど)

2013.05.30-101.jpg

ターンテーブル「TRIO KP-700」


2013.05.30-102.jpg

パワーアンプ「ONKYO M506R」


2013.05.30-103.jpg

コントロールアンプ「ONKYO P306R」


2013.05.30-104.jpg

スピーカー「コーラル X-Ⅶ」


みんな良い音出しそうな面構えでしょ(笑)





「でもアンプはONKYOのセパレートにするかアキュフェーズのプリメインにするかで迷ったんだぞ」
「はぁ?何言ってんですか。 一目惚れしたセパレートと一目惚れしたプリメインのどっちにするかじゃん! そんなの悩んだうちに入らんわ!」
「うっ、ごもっとも(苦笑)」





この一目惚れってやつ、よくあるのはやっぱりパン屋さん(笑)
店に入る前から何となくワクワクする店・・・当たりです。
極端な例は松江の 『タロ.』 『空』 。 これはインターネットタウンページで松江のパン屋さんを眺めていて店名を見ただけで 行ってみたい と感じた店です(笑)

その後、当然のようにお気に入りになりました。


ってことで、この記事がアップされるよう予約している30日の前日、久しぶりに松江に行ってきま~す。

前述の『タロ.』と『空』におなじみの『きたがき』、そして和菓子の『清松庵たちばな本店』と初襲撃のパン屋さん数店の予定です。
PR
お 知 ら せ
(その1)
以前携帯からコメントができなくなったと告知しました。
で、携帯から管理画面にアクセスして「コメント返信」機能を使っていたのですが、ブログ管理会社の都合により、2月28日をもってスマホ以外の携帯からの管理画面へのアクセスができなくなりました(ガラケーなのです・・・)

 
その後は某コンビニのコインパソコン(10分100円)で返信していたのですが、最近調子が悪いようでパソコンが立ち上がらなかったりしています。
 
ということで、休みの日にネットカフェでまとめて返信することになりましたので、最長一週間返信が遅れる場合があります。ご了承ください。
 

 
(その2)
以前のブログ『広島のパン屋さん』についてですが、2012年4月20日付でブログ管理会社より「6か月間記事の更新がないブログについては利用停止とする」というお知らせをいただきました。

しかし、更新しないまま1年が過ぎようとしていますが、まだ停止されてはおりません。 あくまでも想像ですが、まったく更新していないのに毎日のアクセスがいまだに300以上あるからでなないかと・・・

ですが、いつ停止になってもおかしくない状況ですので、必要な記事はコピーされることをお勧めします。


(この記事は4月末までブログの先頭に表示されるよう設定しています)
4月3日は愛車三菱ミニカの4回目の車検でした。 初回登録は平成16年だから満9歳です。
昨年の2月中旬に話題にした時(こちら ⇒ )は196203kmだったから、この1年で約20000kmかな? う~ん、以前より少しペースが落ちたなぁ~(笑)

9fe52e73.jpeg


事前の点検では足回りはまったく問題なく、タイミングベルトとブレーキパッドが換え時・・・だとか。
でも、「換えなければならない」ではなく「換えた方が良い」なので今回は車検のみ、今月末に交換することに・・・ハハッ、予算の関係です(爆)

目指せ30万km!
桜が満開ですね~♪ いつも通る道も、朝はまだしも仕事帰りには枝垂桜の見物客が多くて・・・当分迂回しなきゃ(笑)


(神原の枝垂桜)

さて、桜といえばいろいろな「桜ソング」がありますが、おいらが真っ先に思い浮かべたのは3曲あります。 ひとつはほとんどの方が思い出すと思われるあの名曲・・・福山雅治の「桜坂」です。 アコースティックバージョンがありました。


(携帯からは動画を視聴できない可能性があります)

 
そして、親や新入社員時代の上司は戦中派なので、酒を飲むとよく聴かされたのが軍歌「同期の桜」です。 歌唱は音大出身のFORESTAというコーラスグループです。
 

(携帯からは動画を視聴できない可能性があります)
 
 
以上2曲はみんな知っている曲だと思いますが・・・3曲目はタイトルに桜という文字は入っていません。 歌詞の出だし(台詞は除く)が桜から(しかも桜散る)始まります。 タイトルは・・・「嗚呼!!花の応援団」
「週刊漫画アクション」という雑誌に連載されていた漫画の実写版映画の主題歌で異邦人というバンドが演奏していました。 ちなみにバンド名の異邦人はイボ痔からだとか(笑)


 
(携帯からは動画を視聴できない可能性があります)

この曲、ジャンルはもちろんコミックソングですが・・・知ってた?
昨年9月だったかな? アッと驚く売れ行きで材料不足に陥り、販売できなくなったヒット商品がありました。 その商品、26日から販売再開です。

2013.03.30-901.JPG


「ガリガリ君コーンポタージュ味」

2013.03.30-902.JPG

半年ぶりです(笑) 今度は充分に原材料を確保・・・もし前回のような爆発的な売れ方をしなかったら会社が傾くくらいの在庫だとか(笑)


2013.03.30-903.JPG


前回「おいしいの?」という質問がありましたが、今回は五字分で・・・いやいやご自分でお確かめください。
先日のサプライズパーティで歌った井上陽水&奥田民生の「ありがとう」の他にも同名の歌は多くありますが、自分が歌えるのは1曲だけ(フルコーラスは無理だけどワンコーラスなら歌詞を見なくてもOK)
でもコメントに書いたように、古い歌(昭和40年代)なのでクラリネット三姉妹は知らないだろうと思って遠慮しました。

それがこの曲。 試しにアップしてみます(笑)



(携帯からは視聴できない可能性があります)

 
 
まぁ、陽水&民生の「ありがとう」の方がみんなの思いを表現(代弁)している歌詞なので黙っていて良かったな~・・・と(笑)

You Tubeで探したら「ありがとう」っていうのはTBSで放映されていたドラマ(他局から「お化け番組」と言われるほどの高視聴率番組)のタイトルで、この主題歌は「ありがとうの歌」だった~

 
1月23日、非公開のコメントが寄せられました。 非公開のため、25日夜になるまで気づかず、今慌ててこの記事を書いています(笑)

投稿者名は伏せますが、内容は次の通りです(本文コピー)

質問です!

このブログを楽しく見させてもらってます!!
ありがとうございます!
広島でパンもおいてあるケーキ屋さんを教えてください!!
お願いします!


というコメントでした。別に非公開にしなくてもとは思うのですが・・・

さて、回答です。

まず、パン屋と違ってそれほどケーキ屋巡りをしていませんし、特に最近はケーキ屋といえばほぼ 『Sweet Days'』 一択の状況ですので情報は多く持っていません。
付け加えて、自分が過去に収集した情報がそのまま現時点で通用するかどうかの検証はしていませんので正確性に難があるということを念頭に置いてお読みください。

真っ先に思い浮かんだのは福山の超人気店 『ル・ロックル洋菓子店』 なんですが・・・このコメントには市とも県とも書いてないけど、おそらく広島市のことだろうと思って広島市およびその近郊としました。


店名 住所 パンの種類 その他
アルファ 広島市中区
橋本町4-23
バゲット 土曜限定
メロンパン、クロワッサン等 金・土限定
メゾンラブレ 広島市中区
本川町
クロワッサン、デニッシュ、キッシュ等  
イマージュ 広島市西区
井口台1-13-34
クロワッサン、食パン等、約20種類  
ハイデルベルグ 広島市西区
観音町8-21
パンがメインじゃないかと思うほど豊富  
ジョリーフィス 広島市安佐南区沼田町
伴4254-1
天然酵母食パン、クロワッサン等  
ハーベストタイム 広島市安佐南区
山本2-13-12
フォカッチャ等  
クレマスイーツ 広島市安佐南区
山本4-26-24
天然酵母食パン等  
ラ・アンジェ 広島市安佐南区
上安2-2-29
菓子パン、食パン等多数  
アーリーバード 広島市南区
翠3-17-12
天然酵母パン、クロワッサン等  
グランマシェリー 安芸郡海田町
西浜3-37
パイ、タルト、クロワッサン等  
クラークシーゲル
安芸海田店
安芸郡海田町
東1-3-43-19
食パン、クロワッサン、タルト等  
スイートボックス 安芸郡熊野町6091-1 菓子パン、惣菜パン等
 

なお『ポワブリエール』のようにパンがあるという情報を聞いていても、自分が行ったことがないお店については掲載していませんのでご了承ください。
<< Previous 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 Next >>
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
自己紹介:
【生年月日】
19XX年1月9日

【血液型】
A型

【人物像】
無芸大食、人畜無害

【趣味】
パン屋めぐり(現在400店)
音楽鑑賞(ラップ以外ジャンル問わず)
楽器演奏(サックス&トランペット)
ボウリング(HG279 HS758)
カウンター
情報掲示板
カテゴリー
ブログ内検索
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]