忍者ブログ
.
轍(わだち)
自分の趣味や好物を気ままに綴ります。
そもそも今回の飲み会の主旨は・・・

「急に連絡してきてどうした?」
「ん?米朝師匠追悼の飲みじゃ」

そう、やつも落語好きなのです。
なにしろ中学卒業後に再会したのが20歳の頃に見に行った『桂米朝一門会』だったという・・・

「あの時は吃驚だったわ」
「観客の中で自分が一番若いんだろうなと思いながら会場に入ったらもう一人若いのがいて、それがお前だった。ところで、あの時は米朝師匠と枝雀師匠、後は誰だっけ?」
「え~っと、春蝶(故人)、朝丸(現:桂ざこば)、枝雀師匠(故人)、米朝師匠だったかな」
「さすが委員長!よう覚えてるな~。 その記憶力で小学生の時にみんなの前で落語演ったじゃん」
「ああ、謝恩会のときに演ったなぁ」
「あれラジオで一回聞いただけで覚えたって言ってたけど面白かったわ。なんちゅう演目?」
「あの時は「字違い」を演った」
「聞きたいな~、ここで演って」
「出来るか! ムチャ言いよんな~。 お前だって謝恩会じゃぁ手品でウケまくったじゃないか」
「うわっ!それここで言うか~、禁句や禁句」
「イヤイヤ、俺の落語よりウケてたで」
「あれはネタでうけたんじゃないからな~。 アクシデントがうけただけで、汚点や汚点・・・」

ヤツは「ローソクを食べる」という手品?を演ったのですが・・・当然実物のローソクではなく、バナナを円筒状に成形し、小麦粉をまぶしてローソクに見せかけ、それを食べたのです。 が、小麦粉のせいで喉につっかえてしまい目を白黒、顔は真っ赤・・・見ているみんなはそのリアクションに大爆笑したのでした。

「まぁアクシデントだわな、あれは。 でも俺的には前日の仕込みの時の方が笑えたで。 ほら八百屋のおっちゃん」
「お前、つまらんことまで覚えとるの~。 なんやその記憶力は。 まぁ、確かに八百屋のおっちゃんには参ったけど」

前日、仕込みのために八百屋(同級生の実家)に行ったヤツは何の説明もせずいきなり「おっちゃん、まっすぐなバナナおくれ」と注文。
おっちゃん真顔で「おのれはあほか! 中学生になるっちゅうのに何をつまらんことを言いよるんか。 バナナはみんな曲がっとるんじゃ、このボケ!」と怒り出したのでした(笑)

「いや~、お前がすぐにフォローしてくれたんで笑い話で済んだが、えらい剣幕でビビッたわ」

 
この後、ヤツは最近のお笑いについて熱く語りはじめるのでした(苦笑)

最後に米朝師匠の追悼特集です。



PR
おいら、ビールは炭酸でおなかが膨れるから乾杯だけで充分派ですが・・・
ヤツは結構ビールを飲んで、エンジンがかかると焼酎にしていたのに、今回お互いにビールをまったく注文せず・・・

「お前とりビー(とりあえずビール)派じゃなかった?」
「ん~?お前が相手だからかな?お前ビール嫌いじゃん」
「まぁ乾杯だけしか飲まん」
「俺も最近中ジョッキがしんどいし(笑)」
「家じゃどうなん?風呂上りとか」
「それそれ、ちょうどいいサイズの瓶ビールがあるんじゃ」
「ほ~」
「コンビニで売ってる「グランドキリン」ってやつ。 4種類あってどれも330mlと手頃だし味もいける」
「ふ~ん、飲んでみよう」




後日キリンのHPで調べたら現在は3種類のようです。



気になったので全部飲んでみた。

確かにサイズ的には330mlとちょうど良い。
おいら昔から缶と瓶では中身が同じでも金属臭がするような気がするので瓶派です。

「グランドキリン」
昔ながらのラガービールのコクと香りがアップした感じです。

「ジ・アロマ」
すごくマイルドな口当たりで香りが強いです。

「ビタースウィート」
これもマイルドで味も香りも甘いです。




そういえばこのビールの話の時、
「俺、缶より瓶派だし、330mlの瓶ならそのまま飲みきれるからいいな~」と言ったら・・・
「ビールはジョッキやグラスに注いだときの泡が醍醐味なんだから直接ラッパ飲みすんな!」
と怒られちゃった(笑)
先日、酒好きな友人と夜の街に・・・

若い頃は一緒に一晩何軒もはしごした仲だが、さすがにお互い酒量は落ちた。

もっとも、ヤツの方は毎晩の酒量が落ちたというのであって、おいらの方はもともと晩酌の習慣がないため(誘いがなければ1か月でも2か月でも休肝日)、落ちたというより飲まないに等しいんだけど・・・(苦笑)

そこで好きな酒の銘柄の話になり、お互いにあーだこーだと・・・酔っ払い親父2人の会話です。

おいらは基本的に、熱燗で飲む清酒は甘口より辛口の方が好みですが、あまり銘柄にこだわりはなく、なんでもOK。




冷で飲む日本酒はとてもフルーティな竹原の「誠鏡 幻」
これは友人も同じ感想で、好みだと。

おいらは焼酎もウイスキーもロックもしくはストレート派なので、湯割りや水割りで飲む友人とは異なるチョイス・・・

焼酎は西酒造の焼き芋焼酎「天使の誘惑」(40度)
最初は某百貨店で開催された鹿児島物産展で買ったんですが、その後は胡町の大和屋酒舗さんです。

友人も芋焼酎派。 あまり銘柄のこだわりはなく、なんでも飲むそうですが、最近は「黒霧島」や「赤兎馬」が多いとか。

ウイスキーはスコッチの超有名銘柄「グレンフィディック」
独身時代、アパートの部屋には必ずこいつを1本置いていて、誰かが遊びに来ると出していました。

バーボンも超有名銘柄の「ワイルドターキー」ですが、この画像はラベルで判るように「ワイルドターキー・ライ」という、原料にライ麦が51%以上入ったライ・ウイスキーと呼ばれるものです。

友人はウイスキーは薄めの水割り派なので・・・
「高い酒は値段を聞いてから飲むとうまいような錯覚に陥るけど、値段を聞かなきゃ何を飲まされてもわからん」
とのこと(笑)

気心の知れたヤツとの酒宴はいいもんですね~♪

以前からある「オランジーナ」の姉妹品で、3月31日に発売したばかりなのに早くも生産が追いつかず、安定供給ができないという理由で販売休止が発表された飲料


「レモンジーナ」です。

 



販売休止という記事を読んだ直後に行ったコンビニでは普通に新商品として大量陳列されていた(笑)ので買ってみました。

で、ネット上では飲んだ人の感想として

「土の味がする・・・」
「いやカブトムシだ・・・」

などという議論?が沸騰しているようですが・・・

おいらは「土」も「カブトムシ」も食ったことがないので似ているのかどうかはわかりませんが、科学的に検証する記事(
こちら⇒
 )があったので紹介しておきます。

それにしても販売開始の翌日に休止発表って・・・
福山からの帰りに立ち寄ったコンビニで発見! 新商品という表示がないので以前からあったはずですが、今まで目にとまりませんでした。
おそらく、昼間「手乗りアゲハのはるちゃん」とご対面したせいでデザインに目が行ったのだと思います。



「キリン バタフライ」
シードル(りんご発酵酒)を使用したアルコール度数1%の発泡性リキュールです。 


 

「ゆけ、ゆけ!ジンジャー」
これはもうジンジャーエールです。




「気楽にいこう!アップル」
アップルソーダです。もとがシードルというりんご発酵酒なので当然違和感はありません。



「のんきに紅茶」
アップルティーソーダですね。甘口です。


※度数1%とはいえ「お酒」なので運転はNGです。
さて、 aki ちゃんのパン小屋で会長とこしょうさんを待っていると aki だんなさんが顔を出し・・・

「eriさん、インフルエンザだって。ミクシィに書いてた」
「インフルエンザ? 今日ここで待ち合わせなんだけど」
「えっ? それはいつ決まった話?」
「昨日の夜メールが来て、都合がつけば会いたいって」

akiちゃんも

「先週来た時、体調が悪いって言ってたけど、インフルエンザだったのかな? でも、待ち合わせは今日よね?」
「うん、3時にここに来るって」
「インフルでも1週間経ってるから大丈夫なのかな?」

「本人から言ってきたんなら大丈夫なんでしょ」

と、本人不在でも話題の中心になる会長はさすがです(笑)

そうこうしているうちに会長が到着。 やはり今週はインフルエンザで寝込んでいたんだそうです。




そんな会長からのOMIYAの数々です。


「はっさく大福」
白あんにはっさくの果肉が入っています。




「広島れもん」
こちらはレモンあんに甘夏の果肉です。



左)「おこげしるこ」
  お湯をそそぐとおしるこになります。
  
右)柑橘類各種
  ブラッディオレンジ、はるか、八朔かな・・・



「メイソンジャーサラダ」
会長のお手製です。 やはり類友ですな~(笑)


そして前日墓参りに行った向島で見つけたパン屋さん(昨秋オープンしたらしい)『Soriere』のパンです。


「あんバターフランス」だな、きっと。



「パン・オ・レザン」かな?


今度行ってみようっと!


会長、ありがとうございました。





そして、しばらくしてこしょうさんも到着。
待ち合わせ場所で既にバレバレだと思っていたのですが・・・まったく気づかず、 aki パンギフトのホワイトデーにびっくり&大感激のこしょうさん。 マジで気づかなかったってのもすごいけど(笑)

相変わらずのお笑いライブを堪能させていただきました。

そんなこしょうさんからのOMIYAは・・・


会長と同じお店の「はっさく大福」です(笑)


こしょうさん、ありがとうございました。



そして、おいしいパンをたくさん焼いてくれて、集合場所まで提供してくれて、はるちゃんと対面させてくれて・・・


aki ちゃん、ありがとね~
職場用のホワイトデーについては先日アップしたとおり、お気に入りの『Sweet Days'』で調達しました。

で、職場以外でお返ししなきゃいけないのがお笑い担当(自称セクシー担当・・・)こしょうさん。

こちらは aki ちゃんに依頼してサプライズパンギフト。

14日の13時ころに受け取りに行くことに・・・

ところが前の晩、会長からメールが

「明日、来福されると伺いましたが aki ちゃんのパン小屋にも寄られますか? お時間に余裕がありましたらお会いしたいのですが。 こしょうさんも一緒ですか?」
「ホワイトデー用のパンを頼んでいるので aki ちゃんのパン小屋がメインです。 あいにくこしょうさんは一緒じゃありませんが、こしょうさん用に頼んだパンなので夕方会う予定です(サプライズなのでまだ連絡していませんが・・・)」

で、至急こしょうさんにホワイトデーだから夕方会いたいとメールすると・・・

「明日、福山のブロ友さんに会いに行くので帰宅時間がハッキリ言えなくて・・・ホワイトデーはスイートデイズですね~」
「はぁ?福山に?・・・おいら明日は aki ちゃんのパン小屋で会長と会う予定なんだけど、時間が合えば落ち合える?会長も会いたがってるし」
「私も会長に会いたい!15時ころなら大丈夫です」

ってことで急遽3人で押しかけることになりました。


そして14日の朝、akiちゃんのブログに依頼したパンの全容がアップされました。

なんだなんだ、こんなにたくさん焼いてくれたの? 初めて見るパンもあるし・・・すげぇ~!


(ホワイトデー当日に続く)
<< Previous 1 2 3 4 5 6 7 8 9 Next >>
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
自己紹介:
【生年月日】
19XX年1月9日

【血液型】
A型

【人物像】
無芸大食、人畜無害

【趣味】
パン屋めぐり(現在400店)
音楽鑑賞(ラップ以外ジャンル問わず)
楽器演奏(サックス&トランペット)
ボウリング(HG279 HS758)
カウンター
情報掲示板
カテゴリー
ブログ内検索
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]