忍者ブログ
.
轍(わだち)
自分の趣味や好物を気ままに綴ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某スーパーで「全国駅弁・空弁フェア」をやっていた。
おなじみの「ますのすし」や「いかめし」が並ぶ中、米飯じゃないのがこいつ。




名古屋名物「みそかつサンド」



軽くトーストした食パンに八丁味噌だれ仕上げのカツです。



厚みのあるカツだけど、とても柔らかです。
PR
2月10日夕方、未だお会いしたことはないけれど、以前のブログ時代からコメントを下さっているゴンタさんから驚愕のメールが届きました。

「大ニュースです!!! あの 『シベリア』 がありました!!」
「なんですと~!!! いったいどちらに?」
「今、福島の西郷村ってとこに仕事で来ている親友のところに来ていて、連れて行ってもらった知り合いのパン屋さんで見つけました」
「そりゃ聞いても行かれんわ(笑)」

その後、引き続きメールで23日の夜カフェ参加の打ち合わせなどをしていたのですが、実はゴンタさん、火曜日に東京パンツアーをするそうで、パンのお土産をというありがた~い申し出をいただき、二つ返事で水曜日にお会いすることになりました~♪

さて、13日(水)です。 実は前日仕事を終えてから福山に向かい、緑町の某ネットカフェで1泊し、当日朝から『格太郎と麦』、『かとうベーカリー』、『The Standard Bakery』、『Miche』、『Pain tentant』、『Panaderia Trigo』とまわり、帰路八本松の『Bagel SHOP pole pole』に寄って待ち合わせ場所に到着しました。 これも福山のパン屋さんが7時くらいから開いているおかげです。


約束の時間より早くついたので、車の中でのんびりしてるので、居眠りしてたら叩き起こしてね~とメールを・・・うけ狙いのつもりがホントにウトウトと(爆)

窓をノックする音で目覚めると、そこには初めましてのゴンタさん。
以前、人見知りでおとなしい、ねくらな人間です。 と自己紹介メールをいただいてたけど・・・いえいえ明るくて素敵な若奥様でしたよ~。

お近づきのしるしに、ゴンタさんのブログにまだ登場していない『pole pole』のベーグル、この日初めて行った『Panaderia Trigo』のパン、そして人気の『格太郎と麦』のサンドイッチをお渡しし、物々交換成立~(笑)

夜勤明けのため家で休んでいたご主人にも喜んでいただけたそうで、良かった良かった。 23日もよろしくね~♪






いただいたお土産の数々です。

2013.02.19-101.JPG 2013.02.19-102.JPG

「マウントバーム しょこら芽」
店名:『ねんりん屋』
住所:東京都杉並区阿佐谷南1-33-2
「バウムクーヘンのフランスパン」がキャッチフレーズです。 そのとおり、表面はカリッとしていて中はしっとりです。



2013.02.19-103.JPG 2013.02.19-104.JPG

「いちじくのデニッシュ」
店名:『Pointage』
住所:東京都港区麻布十番3-3-10



2013.02.19-105.JPG 2013.02.19-106.JPG

「くるみパン」
店名:『Pointage』
住所:東京都港区麻布十番3-3-10



2013.02.19-107.JPG 2013.02.19-108.JPG

「ノアレザン」
店名:『ファクトリー』
住所:東京都千代田区九段南3-7-10



2013.02.19-109.JPG 2013.02.19-110.JPG

「バゲット」
店名:『オリガミ』
住所:東京都千代田区永田町2-10-3 ザ・キャピトルホテル東急



2013.02.19-111.JPG 2013.02.19-112.JPG

「オリーブのフォカッチャ」
店名:『ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内店』
住所:東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1F



2013.02.19-113.JPG 2013.02.19-114.JPG

「スコーン」
店名:『HAPPY BERRY』
住所:福島県西白河郡矢吹町弥栄63-2



美味しかったよ~。 ありがとね~。
パン屋じゃないけど 『サンクス』 にカレーパンがあったのでつい・・・(苦笑)


2012.11.10-501.JPG

保温ケースで販売しています。 揚げたてじゃありません・・・


2012.11.10-502.JPG

それほど辛くないのでお子ちゃまでも大丈夫かな?



15日にゲットしたパン、続いてはこちら
『せらワイナリー』
2012.08.15-401.JPG

誰かさんの目的は・・・
 

2012.08.15-402.JPG
 
もちろん試飲です、ハイ!(爆)

 
その間自分は・・・

2012.08.15-403.JPG
 
こいつを発見!ほかに「ブルーベリー」「チーズ」「牛乳」がありました。

2012.08.15-404.JPG 2012.08.15-405.JPG

「天然酵母 山ぶどうパン」


せらワイナリー
2012.08.15-401.JPG  住所:世羅郡世羅町黒渕518-1
 地図:
表示する  
 電話: 
 営業:
 定休:火曜日
 HP:
 
引き続き15日にゲットしたパンたちです。

世羅町の大見という地区を走っているときに見つけた『大見ふれあい市場』(だったかな?そば屋が併設されていた)で販売されていたパンです。

2012.08.15-300.JPG

焼きたてパンではなく袋パンです。 
製造は世羅町西上原の 『小林商店甲山店』 と表示されています。 本店はどこだろう・・・府中市かな?



2012.08.15-301.JPG 2012.08.15-302.JPG

「ブルーベリー」


2012.08.15-303.JPG 2012.08.15-304.JPG

「ぶどうパン」


小林商店 甲山店
   住所:世羅郡世羅町西上原494-4
 地図:
表示する  
 電話: 
 営業:
 定休:
 HP:

 
8月15日、東広島~三原~世羅のパン屋さんツアーを開催しました(笑)
お盆で開いている店も少ないとわかっているのに「開いていなくても店の場所、行き方がわかればOKです」と企画したのは・・・おなじみのこしょうさん。
今回はお友達の美代ちゃんも一緒です。

8:30、安佐南区の某団地のこしょうさん宅に到着。 いざスタートです。

目指すは美代ちゃんと待ち合わせの「フジグラン東広島」です。

10:20、目的地に到着し美代ちゃんと合流。 この時点ですでに船越峠から熊野までのルートがわからないというこしょうさん。 自分で希望したルートなのに覚えんかい!(苦笑)
 
最初に向かったのは移転した『ドゥース・ア・ランシェンヌ』

のはずだったのに・・・途中でいきなり「エリングも!」って、そこからかい!
気を取り直して(笑)急遽逆戻り・・・西条朝日町に到着。
店の前に『森書店』という大きな目標があるからいくらこしょうさんでも大丈夫でしょう・・・多分(笑) 
この 『エリング』 、「大吟醸ラスク」や「あひるのスコーン」が人気なんですが、自分は「グラウボレ」や「ルーブレヅ65」が好みです。

2012.08.16-999.jpg

で、今度こそ移転したあのお店にGO!まぁ、移転っていうか・・・自宅なんですけどね。

お休みだったけど場所は優秀?なナビのお陰でバッチリ!(撮影忘れた~)

次に 『ベイクショップ ビッテ』 へ、ここはCOOPの中にあるので営業していました。

2012.08.15-102.jpg

続いては8月中はお休みの 『バガパン工房 知足庵』 へ。

2012.05.12-901.jpg

いつもと違う方向から行ったけど、実家が西条の寺家だという美代ちゃんのおかげで迷うこともなく到着しました。 でもここは・・・こしょうさん一人じゃ辿り着けないかも(苦笑)

5店目の 『粉挽きパン舎 まるごと』 は道の駅『湖畔の里福富』にあるので当然開いていました。

2012.08.15-101.jpg


道の駅を出て、少し先にあるレストラン『San Sara』 (以前のブログでみーなるさんが紹介してくれた福富産の素材にこだわったレストランで、野菜の自家栽培もされています。 そしてすべてのメニューにカロリーが明記してあります)を教えてUターン。

向かったのは河内町小田の 『パン&米夢』 ですが、予想に反して営業していました(後日別記事で) 

次は大和町の 『果実の森公園』 内のパン工房(撮影忘れ)

そこから大和工業団地を抜け、二人が体験したことがないという 車で走行すると路面の凹凸?によって音楽が聴こえる 世羅町のフルーツロードを通って 『せらワイナリー』 へ・・・行くつもりが、道路沿いの看板を見た誰かさんが「ひまわりまつりに行きたい!」 と言い出したので先にそちらへGO! 着いたのはいいけど入場料が必要とは思っていなかったのであえなく撃沈(笑)。 

さらにその後、「世羅のお豆腐屋さんに行きたい!」 というので初めての 『重谷豆腐店』 さんへ・・・もちろん場所の確認だけですが(笑)

その途中に寄った 『大見ふれあい市場』 かな?に地元のパンがあったのでゲットしました(後日別記事で)


お豆腐屋さんの場所を確認した後は、飲みたいモード全開の誰かさんのために 『せらワイナリー』 へ・・・約1名だけワインの試飲を堪能していました(ちくしょう・・・いや苦笑)

2012.08.15-401.JPG


ここにもパンがあったのでゲットしました(後日別記事で)

そして帰路、造賀の 『ともがき』 の前を通ったら営業していたのでパンをゲット(後日別記事で)し、フジグランで美代ちゃんとお別れしました。 

美代ちゃん、竹原からありがとね~。

 
その後、 『hana cafe』 と今春八本松から移転したお好み焼き店 『せと』 の場所を確認し、ダメ元で 『LAPAIN』 に寄ったもののお休み中~。

 
2012.08.16-998.jpg 2012.08.16-997.jpg

 
そして 『八本松ガーデンプレイス』 (実はこの日の自分の一番の目的地)に寄ってツアー昼の部(笑)を終了しました。(夜の部は焼き鳥~(爆))
以前のブログでも紹介した 「東京カレーパン」 です。
福屋の「全国うまいもの大会」でゲットしました。



2012.03.27-104.JPG

「カレーパン(甘口)」
3年前に買ったときは「究極のカレーパン」ってネーミングですした。



2012.03.27-105.JPG 2012.03.27-106.JPG

「カレーパン(辛口)」
辛口だけあって汗が出ます・・・生地も黄色いし!



2012.03.27-107.JPG 2012.03.27-108.JPG

「カレーパン(レトロ)」
3年前にはなかったような・・・



2012.03.27-101.JPG 2012.03.27-102.JPG

「つぶあんドーナツ」



現在は出張販売オンリーのようです。


そういえば、天満屋八丁堀店が閉館してしまいましたが・・・毎年恒例となっていた「ひろしま満点ママフェスタ」はどうなるのかな?
<< Previous 1 2 3 Next >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
自己紹介:
【生年月日】
19XX年1月9日

【血液型】
A型

【人物像】
無芸大食、人畜無害

【趣味】
パン屋めぐり(現在400店)
音楽鑑賞(ラップ以外ジャンル問わず)
楽器演奏(サックス&トランペット)
ボウリング(HG279 HS758)
カウンター
情報掲示板
カテゴリー
ブログ内検索
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]