忍者ブログ
.
轍(わだち)
自分の趣味や好物を気ままに綴ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、新店を紹介したので時計を戻して(笑)
広の『Coin de Rue』の次は山を越えて西条へ・・・

金曜&土曜営業の

『DOUCE A LANCIENNE』です。



「クロワッサン」
バターの香りが豊かで食感はサックサクです。



「パン・オ・ショコラ」
フランス産のチョコレートを使用しています。



「クイニーアマン」
西条駅前時代からの人気者。 溶けたグラニュー糖が固まって表面が硬いお店が多い中、こちらのはサクサクしています。



「クロッカン」
フランス南部の焼き菓子。 フランス語で「カリカリッとした心地よい歯ごたえ」という意味です。



DOUCE A LANCIENNE
2012.09.08-101.JPG
 住所:東広島市西条町寺家5285
 地図:表示する   
 電話:082-427-6211
 営業:11:00~
 定休:金曜・土曜営業
 HP:
PR
8月も後半に入り、定時に終了する日が増えてきたので睡眠不足も解消できました。 ってことで、復活です!

8月26日(水)、最初に訪れたのは

『Boulangerie Chez GEORGES』




「リエットのサンド」
リエットがたっぷりのサンドです。





「ウフ・マヨ」
ウフはフランス語で卵、マヨはマヨネーズです。





「トロペジェンヌ」
ブリオッシュにバニラビーンズ入りの濃厚な自家製カスタードクリームをサンドしてあります。




「タルト・オ・シュークル」
ブリオッシュ生地にバターと生クリームを合わせて、甜菜糖をかけて焼いてあります。





「アナナ」
パイナップル(フランス語でアナナス)が入っています。




「パン・トロピコー」
パインやマンゴー等トロピカルフルーツ入りです。




Boulangerie Chez GEORGES
 住所:東広島市西条東北町2-14
 地図:表示する
 電話:082-498-9194
 営業:6:30~19:00
 定休:月曜、第1・3・5火曜
 facebook:こちら
7月29日、依頼していたパンを受け取りに福山へ・・・

の途中、寄ったのは


『Boulangerie Chez GEORGES』

そう、aki ちゃんと会長と K さんが襲撃してパンを爆買いしてきた大阪のチョ~~~有名店『ル・シュクレクール』出身の方がオーナーのお店です。



「トロペジェンヌ」
ブリオッシュにバニラビーンズ入りの濃厚な自家製カスタードクリームをサンドしてあります。





「プチバゲット」




「パン・オ・フロマージュ」




「ノア・エ・フリュイ」
くるみとレーズン(3種)、いちじく等のドライフルーツが入っています。



Boulangerie Chez GEORGES
 住所:東広島市西条東北町2-14
 地図:表示する
 電話:082-498-9194
 営業:6:30~19:00
 定休:月曜、第1・3・5火曜
 facebook:こちら
『Coin de Rue』を後にし、やってきたのは木曜と土曜しか営業しない石窯焼きのパン屋さん

『バガパン工房 知足庵』です。



「メロンパン」
内側の生地も外側の生地もハードです。




「くるみレーズン」
これと ↓ は1本丸ごと買ったのですが、この後に寄った某所でカットしてもらい半分をOMIYAにしました(笑)





「カンパーニュミックスナッツ」
ナッツ入りカンパーニュというと『インダストリー』を思い出しますが、あそこまでナッツは入っていません。





「くるみ&あんパイ」
くるみ入りのつぶあんです。



バガパン工房 知足庵
2012.05.12-902.jpg 住所:東広島市西条町郷曽3242-2
地図:表示する    
電話:090-1350-3896
営業:11:00~19:00
営業:木曜日・土曜日
HP:こちら
『世羅のとうふ家』を出て向かった先は

『Boulangerie Chez GEORGES』

2度目の襲撃です。



「キッシュ」
ボリューム満点のそらまめのキッシュです。




「ノアレザン」
クルミとレーズンが入っています。





「パン・オ・フィグ」
いちじく入りです。





「パン・オ・フロマージュ」
エメンタールチーズを使用しています。




Boulangerie Chez GEORGES
 住所:東広島市西条東北町2-14
 地図:表示する
 電話:082-498-9194
 営業:6:30~19:00
 定休:月曜、第1・3・5火曜
 HP:
待ちに待った水曜日、うりさんから情報をいただいた西条の新店へ向かいます。
予定では10:15頃にパトさんのところへ行ってから新店に行き、帰りに11:00オープンの真誉ちゃんのところへ寄るという完璧な計画?で出発したものの、道中よくよく考えれば単なる水曜じゃなくGWスタートの日・・・

真誉ちゃんもパトさんも祝日は休みだし!(泣)

さてさて新店はどうなのかな?祝日は休みかな?それともオープンしたばかりなので知ってもらうために祝日も開けるかな?などと思い巡らせた結果、開けている方に賭けて予定通り車を走らせます。 

うりさんの事前情報やすでに行った事のあるゴンちゃんからのメールのおかげで迷わず到着しました。



『Boulangerie Chez GEORGES』
(ブーランジュリ シェ ジョルジュ)

売場は対面式で大人が3人も入れば身動きがしづらいような小さなお店です。 宣伝はしていないそうですが、客足が途絶えることなく常に店内にお客がいるような状態でした。

ちなみに駐車場は7台分ありますが、店の前や隣ではなく裏側の少し離れたところにあります(下図参照)






「ソーモンフュメ」
スモークサーモンとチーズのサンドです。




「クロワッサン」
パリッパリではなくサクッとした食感でバターの風味豊かなクロワッサンです。




「バトンクロケ」
蜂蜜とナッツが入っています。



「パン・オ・トマト」
ドライトマトを練りこんだもっちり生地です。




「アグリウム」
弾力の強い生地にその名の通りアグリウム(フランス語で柑橘)のピールとクランベリーが入っています。 




Boulangerie Chez GEORGES
 住所:東広島市西条東北町2-14
 地図:表示する
 電話:082-498-9194
 営業:6:30~19:00
 定休:月曜、第1・3・5火曜
 HP:
ほぼ1年ぶりの

『DOUCE A LANCIENNE』です。

ご無沙汰している理由は・・・おいらが休みの日に開いていない(金曜&土曜営業)からで、意識して避けているわけじゃありません。



「クロワッサン」
パリッパリではなくサックサクです。




「クイニーアマン」
他店では外側が(溶けたグラニュー糖が固まって)硬い場合が多いのですが、こちらのはサクサクしています。




「フロマージュ」
グリュイエールチーズ(たぶん)使用です。
一見ハード系に見えますが、どちらかと言えばソフト系です。




DOUCE A LANCIENNE
2012.09.08-101.JPG
 住所:東広島市西条町寺家5285
 地図:表示する   
 電話:082-427-6211
 営業:11:00~
 定休:金曜・土曜営業
 HP:
<< Previous 1 2 3 4 5 6 7 Next >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
自己紹介:
【生年月日】
19XX年1月9日

【血液型】
A型

【人物像】
無芸大食、人畜無害

【趣味】
パン屋めぐり(現在400店)
音楽鑑賞(ラップ以外ジャンル問わず)
楽器演奏(サックス&トランペット)
ボウリング(HG279 HS758)
カウンター
情報掲示板
カテゴリー
ブログ内検索
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]