忍者ブログ
.
轍(わだち)
自分の趣味や好物を気ままに綴ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月12日、早起き(笑)して行ってきました

「第18回ふくやま手しごと市」です。

いつもは前日から福山入りして余裕を持って会場に向かうのですが、今回は連日の残業で睡眠不足(akiちゃんと比べたらどうってことないレベルだけど)気味なので当日朝出発です。

予定通り(いつも通りとも言う)9時15分に会場入り。

テントを探そうと歩き出したら・・・目の前に○K○さんとしらすさんが居た(笑)

到着順は前回に続いて5番目、今回の一番乗りは久しぶりの*mikan*さんでした。

あれ?いつも早い会長とKさんがいない?

訊いたらKさんは所用、会長は遅れて来るらしい。

なお、今回はウッドバーニングの Sugar さんが都合により不参加なので、初の aki パン単独出店となります。



そして相変わらずの大行列!

10時の販売開始時点でその数は46人、そしてさらに増殖中でした(笑)
この46人という数は開始2分前にしらすジュニア君が駆け足で数えてくれました。

並んでいると通りすがりのご婦人2人が興味津々で

「なにこの行列?(覗き込んで)ベーグルだ!」
「こんだけ並ぶんだから相当おいしいに違いない!並ぼう!」

その場にいた人たちは皆
「運良く買えたら aki パ ン中毒患者2名追加だな」
と心の中で思ったことでしょう(爆)

あまりの行列にイベント自体を取材中の中国新聞のカメラマン(女性だったけど・・・)が撮影しに来たほどでした。



さて、この日用意されたベーグルは過去最高の155個。

内訳は、
●いちじくこしあんクリームチーズ(35個)
●スモークチーズスモークピスタチオベーコン(20個)
●焼きそば(25個)
●黒ごま黒豆ミルククリーム(21個)
●コーヒー栗キャラメルチョコチップ(25個)
●大根の葉ちりめんチーズ(29個)

この6種からひとり4個まで選ぶことができます。

おいらのチョイスは・・・
この時点では aki ちゃんのブログを見ていなかったのでまったくの偶然なのですが、製造数の少ない方から4つでした。



スモークチーズスモークピスタチオベーコン
けむらん亭で自作したスモークチーズとスモークピスタチオが入っています。
 


「黒ごま黒豆ミルククリーム」
これ!今回一番予想を裏切られた(良い意味で)
黒ごま生地、ミルククリーム、ふっくら柔かく煮た黒豆のバランスが絶妙で・・・まいりました!


「焼きそば」
焼きそばパンとの違いは生地の弾力、もっちり感が半端ないです。


「コーヒー栗キャラメルチョコチップ」
おいらが予告記事を書いた後に「コーヒー栗チョコ」から変更されました。 製作者的にはこちらの方が合うとの判断ですけど・・・おいら最初のヤツを食べてないので判断できないわ~とつぶやいてみる(笑)
栗の渋皮煮はもちろん自家製です。





そしてAFC(aki パンファンクラブ)の中に生息する ARC(aki パンラッピングコレクター)さんのために公開(ARCさんには日曜日に贈呈してきました)

今回の手提げ紙袋です。


手提げ袋の両面(ぶら下げて撮影してみました)


この絵はパズルになっていて「akipanya」という文字が隠されています。探してみましょう(ちなみに「ya」は aki くまの吹き出しにあるので残りの6文字です)


クッキー等は・・・次回に続く
PR
11日(水)は昼過ぎまで爆睡していました(苦笑)

焼き菓子編に続いては「クッキー編」です。

クッキーも焼き菓子だろうと言われそうですが・・・クッキーは元クッキー職人 aki だんなさんの担当なので(笑)


今回は(も?)全種類5枚ずつゲットです。



「セサミクッキー」



「コーンフレーククッキー」




「チョコチップクッキー」




「オールドファッションクッキー」




「アーモンドスノーボールクッキー」


個数制限はないし、美味しさもわかっているので悩むことなく(計算しやすい枚数にはするけど)ゲットです。




そして今回来られなかったこしょうさんのリクエストで「aki パンオリジナルバッグ」をゲット! 
まだ渡していません(っていうか、今年に入ってメールのやり取りはするものの一度も直接会ってない) 
予定では来週18日(水)に某所へお笑い・・・じゃなくってパン屋巡りツアーに同行するのでそれまでおあずけです(笑)



  (画像はakiちゃんのブログからパクリました)





帰り際に伝言を託りましたが、18日までに忘れそうなので先にメールしておきました(笑)

会長・Kさん・Uさん「こしょうさんは2月も来られなかったけど、お元気なんでしょうか?」
本人の回答「元気なのか心配してくれてる3人は元気でしたよね」

月に数回更新する本人のブログでは、あちらこちら・あれやこれやと飛び回っているようなので元気だと・・・

aki だんなさん「早く蕎麦うって持って来~い!(笑)」
aki ちゃん「手打ち蕎麦食べた~い ♪ あんまり来ないとファンクラブ除名するよ~(笑)」
本人の回答「蕎麦は・・・うてません」




今回は超強力晴れ女がいなくても良い天気でした。気温が上がったので睡眠不足の aki ちゃんは辛かったろうけど、販売はお友達親子が担当したので少しは楽だったかな?


いつもながら美味しいベーグルに焼き菓子、クッキーをありがとうございました。
昨日に続いて「akipan-ya」焼き菓子編です。




「チーズケーキ」
初遭遇。濃厚なのに爽やかな味わいです。 




「ガレットブルトンヌ」
二度目です。前回同様真っ二つにしてみました(笑)




「はちみつ八朔ピールマドレーヌ 」
しっとりした生地に爽やかな自家製八朔ピール入りです。




「クランベリーココナッツフィナンシェ」
クランベリー好きにはこたえられません♪



「フロランタンショコラ」
これも初遭遇。 何でも作れるんだね~♪




きんぴらベーグルのラスク
シュガーラスクではなく塩味です。


「もう何が出てきても驚かないぞ!」と思っていても、目の前にこんな綺麗な仕上がりでメッチャ美味しいものを並べられたら・・・すごい!としか言葉が見つかりません。


明日はクッキー編です。
「第17回ふくやま手しごと市」に出店した

『akipan-ya』

のレポート、ベーグル編です。



販売開始時刻が迫ってきたころ、行列しているお客さんにある物が配付されました。




aki ちゃんの娘さんとそのお友達が二人で作成した手作りのメニュー表(前日の深夜までかかったそうです)。 aki くまの目の前を飛んでいるのは「はるちゃん」だな、きっと。 
大変よくできました emoji

そして今回の紙袋はこちら



確かに、袋だけでも欲しいって言われるわ(笑)




今回のベーグルは6種類・・・

●いちじくこしあんクリームチーズ
●かぼちゃオレオキャラメルチョコチップ
●大根の葉ちりめんチーズ
●きんぴらチーズペッパー
●ほうじ茶黒豆ホワイトチョコチップ
●スモークチーズスモークピスタチオベーコン


の中から4個を選ばなければなりません。 

おいらは決めてから行くのですが、会長は毎回直前まで頭を悩ませています(気持ちは良~くわかります)


おいらのチョイスはこの4個。




きんぴらチーズペッパー
定番のきんぴら(ごぼう、れんこん、にんじん)ベーグルにチーズ&ブラックペッパーが加わりました。
オリジナルもいいけど、これもいいなぁ~♪




ほうじ茶黒豆ホワイトチョコチップ
ほうじ茶(棒茶)の粉末かな? を練りこんだ生地に黒豆とホワイトチョコチップがが入っています。




スモークチーズスモークピスタチオベーコン
けむらん亭で自作したスモークチーズとスモークピスタチオが入っています。 こ、これはハマるわ~♪

※ちなみに会長は「けむらん亭ってどこかにできた新しいお店」だと思っていたそうです(実はおいらもネットで調べるまでお店かと・・・)

※aki ちゃん、前夜チーズが足りなくなり、家にあるチーズじゃ合わなかったので24時間営業のスーパーに買いに行ったそうです。 その帰り、おいらの車の前を通ったとか(笑)
おいら、残業が終わってから職場を出てそのまま福山入りし、aki ちゃんの家からそれほど離れていない某ネットカフェにいました。 




いちじくこしあんクリームチーズ
今や定番中の定番の人気者です(おいら、最初にこの組み合わせを聞かされた時にはどんな味かイメージできなかったのに、今ではきんぴらと並んであれば必ず・・・です)


以上の4個をチョイスしました。

どれもおいしかったです。 焼き菓子は・・・その3に続く。
5月7日(土)、行って来ました、おなじみの

「akiパン & sugar コラボショップ」
in
『第17回ふくやま手しごと市』

到着は9時ちょっと過ぎ、テントを探そうと歩き始めてすぐに発見! 会長とKさんの声が聞こえてきたので(爆)

挨拶もそこそこに最後尾のプラカードを渡されるが・・・それも5分くらいで次の方にバトンタッチ。

おいら5番目でした。 で、おいらの前の4人は・・・いつものメンバーです。 みんな早いわ~(笑) 
一番乗りの会長にいたっては aki ちゃんより早く会場入りしたとか(苦笑)

おいらはベーグル4個(全6種類・個数制限で4個まで)とラスク・焼き菓子・クッキー全種類ゲットできました。



(おいらが買った直後の行列風景です)

ベーグルは販売開始30分で完売でした。 

以前は15分で完売したこともありましたが、その時はベーグルのみの販売(焼き菓子はベーグル終了後に販売)だったのでペースとしては同じくらいでしょうか? 

行列ができたのはここだけ、相変わらず大人気です。

Sugarさんのウッドバーニングも大人気。 注文した方が会場内を見て回る間に作成して帰りに引き渡すので行列にはなりませんが、差し入れをつまむ暇もなく作り続けるほど注文が殺到していました。



とりあえず会場の雰囲気だけ先に紹介しました~。

ベーグルやクッキーの紹介は・・・これから撮影するので明日以降になりま~す。
昨日の記事に引き続き、

『aki パン & Sugar コラボショップ』

本日は焼き菓子編です。



パンと同時販売となった焼き菓子たち、目玉はこいつ!



「焼き菓子セット」(限定5セット)
8種類の美味しい焼き菓子が入っています。



左)「コーヒーマーブル胡桃パウンドケーキ」
右)「栗の渋皮煮パウンドケーキ」



左)「胡桃メレンゲ」
右)「アーモンドスノーボールクッキー」



左)「コーンフレーククッキー」
右)「セサミクッキー」



左)「オールドファッションクッキー」
右)「チョコチップクッキー」

以上8種類がセットになっています。



続いて単品でゲットしたのが


「ガレットブルトンヌ」



「フィナンシェ」

これに「はちみつレモンマドレーヌ」があったのですがゲットできませんでした・・・。 実は「ガレットブルトンヌ」以外はセットに入っていると勘違いして行列がなくなってから気づいたのですが遅かったorz



さて、昨日までの画像と比べて違和感を感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回お友達と一緒に『akiパン』と背中合わせ(同じテントの中で)で参加したSugarさんから・・・ジャジャーン!



現在使用中の「轍プレート」に続いて「轍トレイ」が・・・。 
常時店頭にお客がいる忙しい状態の中、ちょっとした空き時間に焼き入れしてくれました。

う、うれしいです~。

前のプレートは少し色が濃かったので今回は薄い色にしたそうで、乗せるものの色が濃い方が合うのでぜひ「ガレットブルトンヌ」を最初にとリクエストされていたんですが・・・

実際、最初に乗せたのは「ガレットブルトンヌ」なんですが・・・

色自体は「コーヒーマーブル胡桃パウンドケーキ」の方が濃かったのとセットのインパクトが強かったので・・・

デビューは「コーヒーマーブル胡桃パウンドケーキ」にしました(契約不履行(苦笑))


aki ちゃん、aki だんなさん、Sugarさん、
お友達さん、おつかれさまでした~。
 昨日(11/7)は『第16回ふくやま手しごと市』の初日。
当然行ってきました

『aki パン & Sugar コラボショップ』です。

朝方少し降った雨も止み(晴れ女が広島から念を送ったからだと言い張るやつがいますが(笑))、準備中のテントに行ってみると aki ちゃん以上に張り切ってパンや焼き菓子を陳列している見覚えのある後姿が・・・会長じゃありませんか!




こちらはパンのコーナー。 
準備中ですがすでに行列ができ始めていました。 もっとも前の方に並んでいるのはほぼ常連さんですが(笑)




こちらが焼き菓子のコーナー。 
会長が張り切って陳列していたところです。 この時点で9:30、スタートまでまだまだ時間があるのでひとしきりおしゃべりタイム。

 
と、そこに久しぶりの会長の相方さんが aki パンのプラカードを持って登場。本来は行列の最後尾を示すものなのですが時間が早かったので会場中を回ってPRしてきたのだとか。
早速交通整理をしに行列の最後尾に向かいました。

同じ頃にゴンタさんとその他の人も到着。 さすがAFCメンバー、余裕でパンをゲットできる順番です。 




常連にとっては見慣れた行列ですが、初めて見た人たち(近隣のテントの出展者も)はびっくりしていました。





今回の手提げ紙袋です。
会場内でこの紙袋を持っている人を見て、紙袋が可愛いので何の店か知らないけど来たという方も(笑)



いよいよ販売開始。

今まではパンが完売してから焼き菓子の販売でしたが、今回は初の試みとしてパンと焼き菓子同時販売です。 どちらが良いかと訊かれたらおいらは並びなおす手間がないので同時の方がありがたいです。

パンは個数制限4個だったので初遭遇&限定セットを選択しました。




「限定パンセット」




「山型食パン」2枚




「バターロール」2個




「プレーンベーグル」2個


以上が「限定セット」です。

続いて単品3種、今回は悩んだ末に・・・



「くりパン」
自家製の「栗の渋皮煮」入りです。
 




「大根の葉ちりめんチーズベーグル」
大根の葉とチーズと「音戸ちりめん」の新物です。




「胡桃キャラメルチョコチップメロンパン」
aki ちゃんのメロンパンはかなりのバリエーションを食べたけどどれも美味しく、外れはありません。


いつもの「きんぴらベーグル」「カシューナッツクリームチーズブラックペッパー」「いちじくこしあんクリームチーズベーグル」は断念しました(泣)


(焼き菓子編は後日)
<< Previous 1 2 3 4 5 6 7 Next >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
自己紹介:
【生年月日】
19XX年1月9日

【血液型】
A型

【人物像】
無芸大食、人畜無害

【趣味】
パン屋めぐり(現在400店)
音楽鑑賞(ラップ以外ジャンル問わず)
楽器演奏(サックス&トランペット)
ボウリング(HG279 HS758)
カウンター
情報掲示板
カテゴリー
ブログ内検索
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]